見出し画像

タイムスリップの世界

おはようございます。
トロントの気温はマイナス1°、
まだまだ地面は丸見え
今年は雪がまだまだ積もる気配もなく、

記録的な穏やかな12月だそうです。
射手座の♐️新月🌚が過ぎて、


スピード感が変わってくる年末となりそうですが、


【自分の体の声を聞く】
周りの様子を見ながら、


【習慣の大切さ】と
【人間関係の変化】にも

共通の特徴があるように見えます。

2015年は
私たちにとっては大きな転換期でした。
義母はガン宣告から
何年と月日は立っていましたが、
義母の体調がミルミル変化して、
私は仕事を辞めることを決意した年でもあり、友人同士が結婚した年でした。


結婚の危機は7年ごとにやってくるなんて言う人もいましたが、

私たちは8年ごとに、
大きくココロが変化する出来事が多い気がしました。

それも2007年には、
義祖母が他界した年でもあり、
私にとって職業が大きく変わった年でもあり、良い出会いに恵まれていたようにも思います。

そして1999年、
2000年の世界中でカウントダウンがされてコンピューターの世界が大きく広がっていった時に、
私はトロントに来ていました。

パンデミックに入る前に、
結婚して21年くらい経っていた友人も、
突然離婚して日本に帰ってしまった人もいました。(彼女は、10代で国際結婚していて子供がおらず、40代突入する前の決断は、最後の決断だったんでしょうね。彼女が1人で訪ねてきてくれて、私はそれが彼女との最後の日だとは知らず、たわいもない会話をしながら一緒に二人だけのディナーをしました。今となっては、突如姿を消してしまった彼女の一大決心を決めてしまったような日だったように思います。)

7年ごとの危機は、二人だけではなく、子供や周りとの関係性から生まれる衝突でもあるのかなとも思いました。

2007年から
急にタイムスリップしたみたいな
不思議な気持ちになりました。

2015年の秋、義母が亡くなった後、

いつも通っていた道から横にそれると、
大きなサンタクロースを見かけて、
ずっとそのサンタクロースを見ながら、
不思議にも気分が高揚し、クリスマス気分が高まりました。

今日の写真はその時撮った写真です。
どうしてその道沿いが大きなサンタクロースになったかというと

Kris Kringleという
サンタクロースの別名とも言われる名前から
Inglewood driveの道名にかけて、

14ftにもなる大きなサンタクロース🎅

ようこそ、Kringlewood王国へ

この道の住人でもあり、3人の子供がいるAmy のアイディアをカナディアンタイアとタイアップして寄付金を集めることにも成功した物語りがありました。

2014年45体から始まり、
2015年には50体にもなっていました。

2015年には50体もの🎅サンタクロース

2015年は、
とても複雑な悲しみと
ハッピーが入り混じった年でした。
そんな年末に、大きなサンタクロースが応援してくれてるようにも感じた年となり、
不安ながらも、勇気が湧くような
2016年へと突入して行ったのでした。


次は、友人のガンの宣告と
マイケルのガンの宣告と


その時の友人は、
結婚して8年目に他界しました。

義母が亡くなって、
8年目の
2023年、
父親と妹のガン宣告、

そしてその妹の子供、
姪っ子の結婚式が控えています。

トロントアイランドクルージング🛳️から

それぞれの人の背景には、
見えない世界がたくさん広がっています。

良いこともあれば,
悪いこともあり、
それは
自分では
どうすることもできない場合も多いのですが、

大きな目標ゴール
決して口にしてはいけません。

この約束だけは守っています。


人と比べないこと
人を羨ましく思わないこと
人に親切に優しく

人には
それぞれ人には言えない
見えない世界があるのだから。

ちなみに
私の生まれた時の
星座図では射手座♐️は
ホームに当たる場所にあったみたいです。

そして、友人達夫婦やカップルが別れないために、逆に私たちが距離を取るということが危機を回避させることだとも思うようになったのです。😉

というのは、どうしても変化するっていう時期がやってくるようですから、

その犠牲として二人が別れるよりも
自分たちが距離感を置いたほうが、


自分たちや彼らのためだとも思うようになったのでした。


What is the real meaning of sacrifice?
:to give up something that is valuable to you in order to help another person.
😉

2年目くらいはハネムーンムードで、見えなかった影も、3年目や4年目になると一般的には周りとも子供ができたり、二人の間に入ってくる人が増えるとその分、ぶつかり合いも増えるってこともあるようです。

そうした中で知恵もつき、何かを得たら何かを犠牲に、自然に見えない世界が広がってるんです。


家族や近い人が夢を消す人っているように、
何かを得たら何かが犠牲になるっていうか、身近な人ほど、影響力も大きいみたいです。


なので、
自分の大きな
目標ゴールはあくまでも自分の世界で
見ましょう。

【efficacy】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?