見出し画像

やっぱ秘密にしておきたい‘愛知県’って🥷。。。

おはようございます。
気温は17°、
外は花や木々も揺れて
強風雲多めで
グレーな世界が広がってる感じの
コーリングウッドの朝です♪


最近、
というかずっと前から
不思議に思ってたけれど、

やはり育った環境って、
大人になっても影響されると思うところも
ただあるなと思いまして、

最近やたらと
SNSとかでも入ってくる情報が
私の育った町や
活躍されてる方々の学校時代など

高校野球の甲子園、
実は私の大大大先輩は
生まれ育ちは違う市ですが
半田市出身の槙原寛己さん、

高校生の頃、

“私たちの学校も甲子園に行くか?”とも期待されて、プロ野球選手として当時活躍していた(引退してたのかどうか忘れちゃった😥)彼が訪問しにきてくれた時に、
ちょうど高校野球の応援を一生懸命していたのを思い出しました。

親戚のお兄ちゃんも野球一筋で甲子園にも行ったことがあったんじゃなかったかな。そのお兄ちゃんの同じ野球部でパートナーだった相手は確かプロに進んでプロ野球選手として有名人になった記憶があります。

あとイチローさんは有名ですよね。


そんな感じで、
知らず知らずのうちに
愛知県出身者で
有名人や活躍してる人たちの話を聞くことも多いんです。

アイススケートだって、
昔は伊藤みどりさんが有名だったんだけれど、

浅田真央さん姉妹だって、
名古屋出身者でしたよね。

今の時代は、
仙台出身の羽生結弦さんの方が断然有名かな。


とにかく愛知県は、
海外に出てると誰一人と言っていいほど
誰も知らない町ということもあって、


説明する時は、
必ず世界の車で有名な
豊田市のTOYOTAの話から始めて、
主要都市の名古屋市の話をすると、

いつも冬のオリンピックの長野県
NAGANO⛄とよく間違われて、


それでも国際線名古屋空港も海の近くに移動した眺めもよく温泉にも入れて栗原はるみさんのレストランもあったセントレア中部国際空港の良さも誰もわかっていないようで、

名古屋メシとも言われてる喫茶店文化から始まり、駅でのきしめん屋台やら大好きなひつまぶし名古屋コーチン(鳥と言ったら、手羽先、唐揚げは名古屋でしょ。)やら赤味噌汁から鍋焼きうどんやら、味噌カツ、海老フライなどなど、

それに加えて、
味醂漬け魚定食が食べられる鈴波も空港に入っていました。

とにかく当たり前だと
思ってたこともいっぱいあって、

最近、香港出身の友人から
‘鳥の刺身’と言えば、
Fukuoka って言われて、
「何それ?」って思ったんだよね。

私が日本にいる時は、
明太子と言ったら
博多と思っていたけれど、


鳥刺しは、
なんて言ったって、
手羽先や名古屋コーチンで知られてる
名古屋でしょ!っと

私が勝手に思ってただけなのよね。


彼女は、
『私の方が日本のことよく知ってる!』
みたいな感じだったけれど、
最近はトロントでも
Fukuokaツヨシみたいな勢いなのね。

そして、彼女の味方の
多くの中国人の賛成人数には負けるわ!


まあとにかく地味なのよね、
愛知県って。

なんでもいいか。


言いくるめられて、結局白旗🏳️、
名古屋はなんもないからねー、
新しい新幹線も止まらないってわけね。


とにかく、
やっぱいいわ、それで、
どうぞ、どうぞ、どうぞ〜


結局のところ、
それでいいわと思ったわ。

彼女にはわからない良さや魅力がいっぱいあるんだってこと、


それは地元出身の人や
にしかわからないことだもの。

香港人の彼女には
秘密にしておこうと思ったんだよね。😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?