見出し画像

サヨナラ、APOLLO。

おはようございます。
気温は4°、

もう4年も経つんですね。
パンデミックが始まって、
生活環境がガラリと変化して、
ジムもしばらく閉鎖して、
室内での
自転車トレーニングマシーンや
最新テクノロジー、
ペロトンバイクなどよく売れた年だったと思うけれど、

そんな時も、大昔に流行った元祖歩け歩けマシーンのような機械も手に入れることができた。それは、70代、80代にはちょっと遅れたくらいが、ちょうど良い時代のマシーンでした。


昨日は2011年の切手を手にして、
イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃が結婚した年でもあったのだなと、

昔のモノを売る人もいれば、買う人もいるように、焦らなくても、今買わないと買えないくらいの金額になってしまうという小さな悪魔の囁きが聞こえてくるのか、トキドキもっと買っておこうかなとか思うのだけれど、

焦らず、
ちょうど良いタイミングでモノも巡ってきたり、手放したりしてるんだなと思ったわけです。


ポストオフィス問題は、
パンデミックが始まって、良くなるところか最悪に悪化して😤、



日本ではあり得ないくらい、
国内の配送料金の高さもあるけれど、

配達が届かなかったり、
行先不明になったり、

今では、
10年以上前から個人的な配送会社を使うことが多くなっているくらいです。

私自身はほとんど使わなくなりました。

といっても、Pマークの切手は値段が書いてないんだけれど、いつでも国内切手の料金分使えるらしくて、マイケルが配送料金を少しでもセーブしようと昔の切手を買ったそうです。といっても、バンクーバーで、中国から入ってきたと思われるカナダの偽$2コインが大量に見つかったらしくて、


気をつけないとなと思って、

話が逸れてしまったけれど、
先日、
日本のクワハラ自転車Apolloを手放しました。

大阪にある日本のクワハラ自転車は、
スピルバーグ氏が気に入って
ETでも使われたようで、

【ET 】で使われたKuwahara BMX は2022年には40年アニバーサリーでものすごく人気だったようです。

私の自転車は、BMXではないんですが、同じくクワハラ自転車のApolloっていう、オレンジ色の自転車でした。

パンデミック中、室内に自転車トレーニングマシーンでトレーニング用に使っていました。

自転車のタイヤが細くて街の中で走るには恐怖感もあって、手放してしまいました。

中古のクワハラ自転車をとても気に入って買ってくれたのでとても嬉しかったです。

手放す人もいれば、
ココロ良く受け取ってくれる人もいる。

モノを大切にする人を見ると、
嬉しくなります。


私自身は、古いモノに一切興味はなかったのですが、Torontoに来てから、環境問題についてやいろんな人たちの生き方を見てきて、随分と変化しました。

日本のモノを大切にする文化が、
質の良いモノ作りにも長けている国なんだなと思いました。


それは配達システムの信頼性にも共通する仕組みがしかりと働いてる国だなと思ったのでした。

日本の住所って、
トロントと比べても、
番地とかバラバラで区画となってるにも関わらず、郵便がちゃんと届くってところすごいなと思うんですよね。



では、
日曜日ゆっくり映画を観ます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?