見出し画像

春の土用

おはようございます。
気温は6°、雲多め晴れ☀️。

4月16日(火)~5月4日(土)
春の土用の日に入って、

4/17日は、MRAの検査を夜7:00予約が終わって家に着いたら、もう夜🌉10時近くになっていました。


ちょうど土用の丑の日に入る前のタイミングで畑の土作りも終わって、
友人のパートナーの位牌にもお参りできて、
ちょうどのタイミングで雨が降ったりしながら、

彼方此方でも売り始めています。
気温も上がりつつあり、土を休ませるには良い時間。


タネはいつ撒こうか?


毎日できることは
全部済ませることが目標です。

女の人にはわかりやすく更年期というのが
生理サイクルが終わる時にあるけれど、

男の人にも身体のサイクル調節期があるのかなと思ったのは、


同級生たちが
みんなして
体調を崩したという話を聞いて、


ある友人のパートナーも去年年末に
梗塞を起こしてアルゼンチンからの帰りの飛行機の中からというか?
登山中から異変?
を感じてはいたもののという話で


救急車で運ばれてMRIとかCTとか血管の詰まりがあったとか。


そんな話を身近で良く聞くようになって、
似たような現象が起きてるなと思ったりして、


寿命が伸びて
100年時代と言われるようになって、

50と言えば
折り返し地点、


みんな体調の変化を感じる年齢なんでしょうね。


私も脳梗塞の前兆疑いで検査しました。


それから
ストレスを感じず、
なるべく
良い気分』で過ごすことを心がけて


のんびり過ごしています♪


果物も体に良いとあるけれど、
食べすぎるとカリウムが高くなって、


心臓には良くないみたいです。


バナナも1日一本も食べたら
ちょうど良いくらい


毎日食べてたらちょっと多いか?
その人の身体にもよるかも。


意外にカリウム値高くなるのが

昆布みたいです。


昆布ダシ
昆布のお刺身を食べていた父が
カリウム値が高いと指摘されて、


昆布って、カリウム値高いみたいね!


だから
だし汁って、
いろいろあるのかもね!😉


そんなことを思った日でした。
鰹出汁が好きで

梅干しのカツオ漬けにハマってます。ウフフ

昆布梅、美味しかったです。


日本の小さなお土産、
虎屋の羊羹とか、

はちみつ羊羹🍯、
美味しい😋。


まさかのハチミツ味でした。


いつもは抹茶とか緑茶羊羹とか好きなんですが、ハニーっていう響きは良いけれど、案外味はメープルシロップの方がタイプだけれど、はちみつ味は意外に美味しかったです。色も赤茶色の美しくて。mmm〜


ストロベリー🍓シーズン、
苺も美味しいですが、


ブラックベリーが、
今まで甘いとは思わなかったけれど、

今季はとっても甘くてビックリしています。

ブラックベリーって、
唯一ベリーの中でも栄養価高くて
タンパク質も取れるんですって!


カナダはブルーベリー🫐、有名だけれど
ブラックベリーもオススメです。😉


では、Peace & Happy day!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?