見出し画像

春節。

染め直す前に還元していない藍染めを繰り返した腹巻きは淡いすみれ色でうちでは「無印色」と呼んでいた。隣に置いているのが無印良品のリネン のエプロンでほぼ同じ色だった。


今朝染めたのが乾いてきて、それよりは濃く染まった。還元していて、いまだに藍の花は咲いてないのでまだ全力の還元ではないのだろうと思っている。まあまあ。でも50点。及第に及ばず。濃い藍染めに触れてきたのでこの程度ではとても満足する気持ちにはなれない、仕方ない。

最後の一押しはフスマとか、藍の餌になる要素なのかも知れない。全く建たない頃に与えてはいたが時期尚早だったのか。

なお、今年の春節、旧正月は昨日だったようだ。昨日も昼間は暖かかった。毎年旧正月は春を感じる。

もうこれで逃げも隠れもできない。完全に今年がはじまりました。

旧正月はけっこう日付が前後して、そのズレは一ヶ月じゃくほどもある。面白い。

#藍染め
#旧正月
#春節
#2024年のスタート

https://kurahiro.tepco.co.jp/media/living/7076/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?