SNSやらないことはカッコイイ

みなさんはSNSはやっていますか?
僕はやっていません。

僕も過去にTwitterやInstagramや mixi等を高校時代から利用しており、登録したり辞めたりを繰り返していました。
そして昨年の7月を最後にInstagramを辞め、SNSを利用しなくりました。

辞めた利用は僕が芸能人の投稿にメッセージを送ったのがきっかけで自分が送ったメッセージがキモかったのが決め手で家族にバレると思ったからです。(可愛い芸能人にニット可愛いとか)

僕の両親はSNSはやらないのですが、田舎に住んでいる親族がやっており、バレるのも時間の問題であると判断しました。


僕がSNSを辞めたメリットとしてはスマホ見る時間を減ったことで読書や運動、睡眠、ボッーとしたりと余暇の時間が増え、他人と比較しなくなり自分自身と向き合い、生きやすくなりました。
僕は昨年に正社員の仕事を辞めたので周囲と比べて劣等感があり、キラキラしている知り合いを見ては落ち込む日々でしたが、辞めてからは自分らしく、ありのままで過ごしています。

他にも投稿するネタがない、1人が好きという理由もあります。

デメリットは僕が辞めたことで消息不明になり、LINEで心配のメッセージが来ただけです。それ以外は不便に感じることは全くなく、SNSがなくて生きられることが分かりました。


近年ではSNSのトラブルによる炎上騒動や命を絶つといったニュースがあります。SNSは災害での安否確認や便利である反面、知り合いではなくても、簡単に誰でも繋がることができます。顔を知らなくても簡単に叩くことはできます。
自分がメンタル弱いと感じるならすぐに辞めるべきです。辞めても生きられますし、飯も食べることもできます。

SNSをやらないと時代遅れや流行を知らない、友人らの会話のネタがインスタの話題で自分がついて行けないことがあります。

でも関係はありません。SNSをやらないことがカッコイイと思います。周りに流されずに「自分」を持つことが大事です。自分の意思と決定で生きていくべきです。
心に余裕を持つことで自身に満ち溢れることも期待できますし、周りがSNSをしているいれば、勉強や仕事、自己啓発で差をつけることもできます。

何度も言います。
SNSをしなくても、生けてもいけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?