予算3万円で宮城を2日間旅した結果。

こんにちは。
僕は4月の17日から18日にかけて宮城に行って参りました。
18日の深夜に夜行バスで仙台を出発をして、19日の朝方に新宿に着いたの2日間と言っていいのかは分かりませんが。

僕は現在、フリーターであり昨年の正社員であるので収入は落ちたので日々の生活で使えるお金の少なく、毎月の収入から貯金を多めにしています。

そんな中、宮城に行ってきました。
宮城では楽天イーグルスの応援で2日間球場で応援、石巻市で東日本大震災の震災遺構巡りを行いました。
本来であれば、贅沢にお金を使いたいのですが、たっぷり使うと旅行後の生活がしんどくなります。
そこで「予算3万円で旅しよう」と思いつきました。俗に言う、貧乏旅ですね。
皆様には需要あるかは分かりませんが。

僕は普段から節約思考で学生時代からお小遣いがないこともあったので、お金を使わないことは慣れていたので今回の旅でも実行に移すことはできました。

結論から旅で使った金額は3万円を超えました。
失敗です。
それはなぜか。楽天モバイルパークでお酒を4杯飲み、3500円近く使いました。
多分がそれが無ければ3万円を超えることはなかっただろうと思いました。

旅で使った費用を紹介したいと思います。
事前に楽天モバイルパークでの2日間のチケット代の4000円は購入したのでノーカウントです。

新幹線代  10560円
夜行バス  5200円
ホテル   3500円
球場での酒代  3500円
牛タン弁当   1600円
石巻までのバス代  1700円(往復)
石巻でのレンタサイクル  1100円
石巻での海鮮丼  1500円
石巻市の震災遺構の門脇小学校での入館料 600円
コンビニ飯  600円
楽天イーグルスのTシャツ  3000円
仙台市のラーメン代   950円
仙台と石巻で食べたコロッケ  180円

合計 33990円です。

結構超えました。
当初は帰りの新幹線と2日目のホテルを泊まる計画でしたので、4万円を超える予定でした。
さすがにやばいと思ったので夜行バスに変更したのでコストを最小限に抑えることができました。

石巻に予定がなければ、仙台だけで3万円以内に抑えることが可能でした。
でも、僕は東日本大震災の被災地である石巻を行って、当時の被害と復興状況を見たかったので石巻に行きました。
さすがにお金の問題だけで石巻に行かないということは1人の人間として、どうかなと思いますし、行ってよかったと思います。

貧乏旅は贅沢にビジネスホテルを使わずにカプセルホテルやネットカフェを利用し、旅のコストを抑えることができます。
僕個人としては雨風を凌ぐことができ、スマホの充電とシャワーを浴びることができればいいのです。
多分、僕と同じ様な価値観はいると思いますし、浮いたお金でグルメや滅多にない経験に使えることができます。

もし、お金ないないけど旅行行きたい人がいたら、参考にして下さい。
カプセルホテルやネットカフェを利用し、夜行バスを使うなど工夫すれば、旅はできます。
知恵を絞りまくってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?