見出し画像

昭和のgifted - 75 アーバンベアとギフテッド

前回のお話しはこちら

最近熊出没注意のニュースをよくやっていて、「熊の生態についてはまだわかっていないことが多い」ので気をつけようってことらしいんだけど。

熊の生態すらまだよくわかってないのになんでギフテッドのことをさもわかっているかのように語って支援だなんだってドヤついてる人たちがいるんだろう。って疑問をつらつらと。


ギフテッドについてなんてギフテッド本人たちだってまだよくわかってない。

でもこの感覚がわからない人にはギフテッドかどうかの識別もできないし、そんな人たちにあれこれ言われて納得できるわけないし、よくわかってないまま分類しようとするから2Eとか謎の概念が出てくる訳で(少なくとも私はそう思ってる)ギフテッドではない“一般的な人”のことすらなんもわかってないじゃん。そもそもそんな人たち自分のことすらわかってないじゃん。

熊の生態を研究するのは、お肉美味しいとか、対面したらやられるからとか色々あるんだろうけどさ、ギフテッドもそうやって研究されてるってことは調べないといけないことがあるからだよね?

それってギフテッドを思いやっての行為か自分たちのためなのかどっちなんだろ。

人語が介せるから熊より理解が進んでると思う?こっちの言い分をきちんと理解できてないから勝手に自己解釈でラベリングしてるんでしょうよ。

そうすることで余計に生きづらくさせてるのに気づいてほしい。

普通に個性として認識して仲良くしてくれれば良いだけなのに。(まぁその「普通に仲良く」の感覚が違うのも重々承知はしているけれど)

理解が及ばないから仕事にしたって「もっと木春さんのスキルを活かせる場所が他にあると思う!」とか「もう法人化すれば?」とかみんな言うけれど、別にお金積まれてもやりたくない仕事はしたくないし、逆を返せば自然体でいてやりたいことやらせてくれるならそれなりのお給料で良い。

むしろ私は母の洗脳のせいもあるかもだけど普通に結婚してお家のことこなして、子供とかできたらなるべくお家にいてあげるためにも在宅でできる手に職持ってほのぼの暮らしていたかった。

ぜんっっっぜん、ビッグになりたいとも思ってないよ!!!!!?

お嫁さんになりたいよ!!!!!

(婚姻契約自体には疑念があるので、あくまでも概念的にお嫁さんになりたいだけではあるけど頼らせてくれる人は欲しい)

でも才能あるんだから!と世のため人のために役立ってほしいみたいなのは違うだろ。そんなつもりなくてもめちゃくちゃ仕事できるようになっちゃったからめちゃくちゃ税金払ってるし、自信持って世の中の役に立ってるって思ってるよ!

仕事打ち切りで相談に言っても「困ってるなら就労支援とかいろんな補助制度使え」って役所の人は言ってくるけど、全部見事に対象資格に該当しないんだよ!!!!!それがギフテッドだからなんす。多分。

上手にステルスできてる人は別のしんどさあるかもだけど、振り切ったらこうなってしまうからほんとに参考にしてほしい。

人生思ったとおりにいかないとか、理不尽の連続だと言うけれど、それは「普通の人」もギフテッドもおんなじで、熊みたらそっとしておくんだから「生きづらいから可哀想」みたいに思わないでほしい。そっとしとけ。

支援したい人たちが思ってる可哀想さと、現実の可哀想さは全然食い違ってる。が、そもそも大人のギフテッドに関しては支援する気さらさらないもんな。

ひとりでなんでもできるからって一人で生きていける訳じゃないんだぞ??

仕事も男も友達も「自分なんかが木春さんにできることはないから…」みたいなこと言うけどだったら私に相応しいと思うものを献上してくれ。

私が一緒に働きたいとか付き合いたいとかご飯行きたいとか思ってるんだから、おんなじテンションなのは無理だと思うけど思ってることは言葉にしたり行動で示さないとわからないからね??対面してたらなんとなく私のことを考えてくれている節を感じたりはするけれど、もっと気軽に連絡をくれてもいいんだよ?

仕事だって「木春さん仕事できるからひっぱりだこで忙しくしてるかなって思ってて」って言いながら納期ギリギリになって色々アテが外れてとか緊急案件だから助けて!!って無茶振りしないで普通に問い合わせろ。

私ここ最近何してると思う?

緊急案件お願いしたいから一旦スケジュール抑えさせてって言われたから待機してるのに2、3日中に連絡予定のはずが予定過ぎてもまだこないからジョジョのアニメ5日間ぶっとおしで見て1部から4部まで見ちゃったよ!!今から5部だよ!!!

いやだ、頑張りたくないって言ってるのに周りがヨイショするからこの様だよ!!

それでも今日も元気に生きてるよ。

続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?