見出し画像

昭和のgifted - 72 理解が深まるOE大辞典

前回のお話しはこちら


OE(Overexcitability)、過度激動ってものをギフテッドは持っているそうで(他にも持ってる人はいるらしい)、なんか偉い人たちが性質別に分類したりしてギフテッドへの理解を深めようとしているようだがそんな小難しいワードだと誰もわからんだろうよと思ったのと、私がなんかよくわからんがメンブレする理由はこれのことかーと理解が及んだのでただの癇癪・逆ギレ、パニックと似ているようで似ていない、OEが発動しているときは何が起こっているのか、そしてどんな時に起こるのかを認めておこうと思った。

多分OEを持ってる人はどれかひとつが当てはまるではなく、全部持ってるような気がする。

私がざっくりネットサーフィンで得た知識としては下記5つに分類されるらしい。

精神運動性OE
知性OE
知覚性(感覚性)OE
想像性OE
感情性(情動性)OE

いや、違う。5つに分類されるのではなくてOEがあるから神経性運動が激しく、知性的探究心が深く、知覚性機能が強く、創造性が高く、感情性が広いんだと思う。全部が全部繋がってる。

私の認識・感覚・分析では知覚・感覚性と感情・情動性が高いから創造性が高くなり、知性が高くなり、神経運動が高くならざるを得ない。という流れ。

なのでWikipediaの「感情の一覧」を参考にどんなときにこうなるかを書こうと思ったがめちゃくちゃ長くなる気がする。人の感情ってこんなあるのか…というのとともに混ざり合うもの、平和主義ギフテッドにはなさそうなものもあって一旦私が書ける範囲でまとめることにする。

「理解が深まる」がポイントなので、OE持ちの人がこんな感情になったとき、その感情に至るまでのプロセス(漫画とかでよくある「犯人はあいつだ…!(ここまで思考0.5秒)」とか「この窮地を乗り切るには…(ここまで…略)」みたいなことが実際に、少なからず私には起こっているもの)も含めて書いてみましょう。

ギフテッドのみなさんはもしこれらの感情に共感してもらえるのであればぜひスキ!お願いします。

それではレッツゴー!

不安


誰にも理解してもらえない…ということはつまり私の選択は間違っているのか…?もしも私の選択が間違ってることによって人に迷惑かけるようなことがあったら責任取れる…?頑張って迷惑かけないようにしたところでめちゃくちゃ私の心的負担は多いけど、頑張ったところで結局誰にも理解してもらえないんだよな…そんな状態で頑張る意味ある…?でも私がやらないと大損害が起こるかもしれないし、やらなかったことでまた私に対して矛先がむいたら辛すぎるからこのはなんとか私が頑張らないとだよね………(ここまで0.5秒)

うわぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!

安心

あれ…?こんなに認められることって今まであったっけ?信じて大丈夫…?騙されてないかな?でもこんなに私のこと認めたり信じてくれてるのに疑うのなんて申し訳ないよね…。でもっ…こんな安らぐ時間がそんなに長く続く訳ないと思ってしまうんだ…(ここまで…略)

うわぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!

興奮

なにこれ!!!!よくわからんけどめっちゃ推せる!!!むしろ存在してくれてありがとう!!!私のこの思い、全宇宙に届けたいけど多分きっと興奮しすぎて支離滅裂になっちゃう…!!!!ど、どうしたらこの素晴らしさをきちんと多くの人に伝えられるのか…!!!!?どこから話せばいい?どう表現すればいい?あ、もう尊みが溢れすぎてどうしたらいいかわからないよ…!!!!!(ここま略)

うわぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!

困惑

えっ…そんなロジックが成立してない内容でわけのわからんいちゃもんつけてくるの…!!?それってただのやっかみとかなんじゃない?と私は思うんだけれども、そうは認められないのなら仕方ないとして、認める云々ではなくそれがあなたの正常判断なの…?えっ、ちょっと待って。自己防衛からの被害妄想ぶっぱなしてるの棚にあげて私を攻撃してくる意味まじでわかんないんだけど自己理解がおいついてない人なんだとしたら可哀想かも…。いや、可哀想であったとしてもなんで私が当てつけられないといかんのかーい!!!!でもそうさせてしまったのも私に原因があるのかもしれない…(ここ略)

うわぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!! 

幸福

肯定されてきたギフテッドパターン

私は幸せものだなぁ…こんなにも満たされて受け入れてもらえてて…ちょっと待てよ…私だけがこんなに幸せで良いのか…?私がこれだけ幸せを感じているのに世の中には不幸を感じる人もいる…そんな人たちを救うには私は何ができる…?どうすればいい…

うわぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!! 

否定されてきたギフテッドパターン

私は幸せものだなぁ…うん、多分きっといろんな人からもそう見えている。烏滸がましいかもしれないけれどきっといろんな人の希望になってるはずだから頑張らなきゃ!でも…これまでだってそう思って頑張ってきたけどいまだに報われてない気がする…まわりから幸せだと思われてても私自身は満たされてないよ?でも幸せだって思わなきゃ…

うわぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!! 

ちょっと待てよ…

Wikipediaにある感情一覧は下記の通りなんだけど、結局今現状を生み出してる過去の経験値のネガティブな記憶を紐付けでしまう(記憶力がよすぎる)から分岐するだけであって根本的な感情って『喜怒哀楽』にらまとめて良い気がした。喜びすぎて落胆した経験値から哀しみに繋がって、哀しくなったから気持ちの行き場を怒ることで発散して、怒ろうと思ったけどそんなこと労力の無駄なきがして喜んでるふりをしようとして、いろいろ考えたけっかオーバーパンクして楽になりたいって思考放棄する。

思考の回転が早すぎて、かつ記憶が点ではなくて全部繋がっているから連想ゲームのように芋蔓式に引っ張り出してしまう。

感情が揺れる事情があって、それに対して本音(例えば嬉しい)と真逆の想像的結果への発想(ぬか喜びだったらどうしよう)が同時に走って、そういった穿った味方をする自分を戒めて(どうして素直に喜べないんだ)戻ってくる感じ。だから疲れるし、疲れることをわかっているギフテッドは多分「結局いつも疲れるんだから凪でいよう」とかって思ってちゃんとコントロールするんだろうけど(私も仕事とかだったら割り切れるし)こればかりは慣れていくしかない。と思う。

安心、不安
感謝
驚愕、興奮、性的興奮、好奇心、性的好奇心
冷静、焦燥 (焦り)
不思議 (困惑)
幸福、幸運
リラックス、緊張
名誉、責任
尊敬
親近感 (親しみ)
憧憬 (憧れ)
欲望 (意欲)
恐怖
勇気
快、快感 (善行・徳に関して)
後悔
満足、不満
無念
嫌悪

軽蔑
嫉妬
罪悪感
殺意
シャーデンフロイデ
サウダージ
期待
優越感、劣等感

怨み
苦しみ
悲しみ、切なさ、感動
怒り
悩み(苦悩、懊悩、煩悶)
諦念 (諦め)
絶望

Wikipedia/感情の一覧

わかっちゃいるけどやめられない

「理解が深まる」なんて銘打ってみたものの、詰まるところ「そういうもんなんだ」って受け入れてくれる人が10代のうちにたくさん見つけられればポジティブなOEが見える化する程度ですむ気がした。

あと、直接的なOEじゃないけどネガティブな感情に晒される(妬まれる、当たられるとか、私は大声で怒鳴る人も苦手)のも「なぜなんだ…?」とトリガーになることがある。

美味しいもの食べたり、綺麗なもの見たり、優しい人に触れ合ったりしてもトリガーとして発動する。

私はどうしても否定されたという思い込みが激しくて40歳まできてしまったので、極力払拭しようと努力しても努力をしなければ否定されたという記憶をなかったことにできない。

頑張ってポジティブに変換しようとしてもこれまで受け取ってきたデータ容量の大きさによってなかなかに変換が難しかったりする。

価値観を変えるのって目から鱗で簡単に変えれるケースもあると思うんだけど、負の遺産が蓄積され続けてら難しくなることもある。

なので負の遺産を抱えてすぎて行き場をなくしてしまった大人たちは私に質問なり連絡なりしてほしいし、そんな動向するうちの子にどう対応したら良いのか…!!!!!?って思い詰めてる親御さんや、大人はわかってくれない!!って若者がいれば盗んだバイクで走り出す前に私にコンタクトをとってくれると良いのではないだろうか。

総括

癇癪とOEは全然違う。癇癪ってどうやら怒りのコントロールができない問題みたいなので(知らんけど)ギフテッドは理不尽の矛先を突きつけられないと怒ったりしないのでそもそもギフテッドは癇癪を起こさない。はず。

理不尽な目にあっても怒るより先に哀しいが勝つような気がするし。

怒ったり哀しんだりして起こるOEが目につくから「厄介ごと」として人の印象に残りやすく、癇癪と混同しやすい。OE持ちなんだとしたらご機嫌なときもなんなら怒ってる時より発動してて、ただ没頭してたりして手がかからないから気付けない人がほとんどなんだろう。

あと子供の場合は感情溢れてても伝える語彙力が足りてないから支離滅裂で癇癪起こしてるって思われそう。(私もよく癇癪起こす子って言われてた)

人と喧嘩になるパターンなんて、怒ってる訳じゃなくってされたことや言われたことへの理不尽さに納得いかないから説明して欲しいだけで始まるんだけど、相手が痛いところを突かれる訳だから逆ギレされてヒートアップするとかになってそう。

私も今回改めてOEについて考察してOEは「感情の芋掘り」だったり「感情の無限ところてん」のようなイメージを持った。(余計訳がわからないと思うけど)

なんか、ズバァァァァアン!!!って感情が溢れる感じ。

勘違いしないでほしいのは二面性があるって訳ではなくて真反対の感情も含めて可能性をカケラも落とさないように思考しているってこと。

「さっきと正反対のこと言ってる」と思われがちなのは会話がまだ結論づいていなかったり整理しきれてない状態で本人が一番混乱してるから。

どっちにしたって付き合わされる方は厄介だろうけど。笑

しかしこうしたOEがあるから思考整理の頻度が多くて積極的分離に繋がっていくんだろうなと思った。

「あんたそんなにいろいろ考えてたり感情の起伏激しくて疲れないの?」

と母に言われたことがある。

言われなくともめちゃくちゃ疲れるのわかっててやめたいけどやめられないから、こういうこと言われるの一番腹立つなって思ったけど、別に感情の起伏が激しいことが悪いことじゃないから私は自分で折り合いをつけた。

外野からいちいち言われなくたって、普通の人が言うようなことはとっくの昔に知ってるので「それ以外の可能性を探ってんだよ」と思うけど、こうやってnoteを書いてエピソードを思い出して改めて分析して…この行為こそOE発動中なんだろうけど、このエピソードはまた別のお話で。

続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?