見出し画像

五輪書

図書館っていいですよね
普段はほとんど気に留めないんですが、いざ行くとなると夢の国
本がたくさんあって、ジャンルごとに分けられて探しやすいし、こんな本もあるんだ!っていうのまであるラインナップの充実さ
素晴らしい施設なのにタダ、無料
強すぎるでしょ…

スポーツ関連のゾーンでふと目に入ったのは五輪書
宮本武蔵著
…な、なに!?
日本人なら誰もが知るその名、宮本武蔵!
そのお方が、数百年もむかしのころにこの東京オリンピックに関する書物をかきしるしていたなんて!
彼の没後二度目となる東京オリンピック。
いったいどんなことが書かれているのか…
僕は気づかぬうちに、その予言の書ともとれる五輪書を手にとっていた

…剣道また始めたくて、でも基礎の教本を読みあさる気にはなれなくて、名人のいわば奥義集かじって飛び級しようという浅はかさ

そしてこのタイミングで懐かしい先輩から連絡
弓道やろうや

こういうとき神様っているんだろうなと思う
優しくない、けどあたたかい繋がりがどこかで光ると連鎖して光がつながっていく

何もなければ消えてしまう光だけど一瞬の輝きに救われることは多いよね

楽しい時間が、針が進み始めたのかな
僕の心よ、自信持っていこうぜ
まずはちゃんと筋トレしろよばか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?