見出し画像

シン・エヴァンゲリオン

実は先週見てきました
自分がまだ観れていない期間は、公開からずっとSNSのネタバレがこわくて観てきたって報告を見るだけでも激しい怒りが湧いたものですが…
ことここに至って、どこかに吐き出したくなって自分もSNSネタバレ族としてデビューしてしまいます

まぁ、ネタバレを語れるほど雄弁ではないしていうかもはや語り尽くされてるので印象だけでも…


ほんとにすごくいい映画でした。
誰がこんな素敵な映画を観れると思って劇場に行ったでしょうか
量産型エヴァにツノは生えるのかな?なんて思いながら2時間半もある映画のチケットを買って、帰りが遅くなる理由を嫁になんて話そうか…なんて思ってた
2時間半後にはエヴァのいない世界に放り出されて、劇中でキャラクターたちが救済されていったように、この映画を観たエヴァファンも長いエヴァの呪縛から救済されたように思う
たしかにもうエヴァとはさよならしてしまったわけだけども、帰り道はいつもよりリアルだったようにおもう
14歳で、アスカのことが好きで、自分だったらもっとエヴァをうまく動かせるのに!なんて思ったまま大人になったたくさんのヒトが、2時間半で救済、もとい矯正される
そんな映画だった
間違いを認め謝り、触れて、知識を蓄えて、優しさで立ち向かう
そこに武力で解決できることはないのか、だって人と人の話なんだもんな

エヴァが好きってことはオタクなんだとおもう
知らない人、興味のない人にとってはそんなものなのかもしれない
それでも、そういう人たちもなにかしらの作品に触れて日々心を動かしている
自分の好きなものを表現するときになにかを下げないと表現できないのは苦しいよ
いいものはいいし、ゲテモノは物好きが食えばいいし、だめなことはだめ

この映画ははっきりといいものだったと言える
新劇場版シリーズの完璧なアンサーであり、旧劇場版が起こらなかった世界の話
動き出した針は止まらないし戻らない
これを見なかった世界の人
これを見た世界の人
これを知らない世界の人
これを見たかった世界の人

単一ではないし、決して複雑ではないシンプルな話

なんの意味もないし大したことはかけないんだけど、
なんていうかやっぱり、終わっちゃったんだなぁ
それだけは少しさみしい

でも本当にありがとう
今こそありがとう
今こそおめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?