見出し画像

ここまでできた( *´艸`)

こんにちわ(^○^)
伝統の織、裂き織りでモノつくりを楽しむ
『織り きんいろのたい』 の やっこ です。


先週、鳳凰から湧いてきた織りたいという気持ちから準備を始め
今週は織りに入ってみました。

で、出来上がった織り布です。

鳳凰の輝きを織ってみたかった。

織り終わった感想は
輝き?

まではちょっと行けてない感ですが・・・。

でもこれはこれで
ありかな?( ̄▽ ̄;)


イメージ通りになかなかならない裂き織りですが、
今回は初織りということで、少し小さく織ってみました

スヌードをイメージして幅、長さを決めて。

経糸にアルパカの毛糸を選び
輝きをイメージにゴールドなどヒカル糸を入れてみる

この段階では結構いい感じのゴールド感と神聖な白


トントン織っていく

なるべく柔らかい織り布にしたい~?

端を始末する。

控えめだけど、神聖な感じにはなっていると思う。
だけど、緯糸を胴裏にしたので、やっぱり固め

うーんスヌードとしてはどうなんだろう。

とりあえずこれはこれで・・・。

まだもう少し織れそうなので、改めてもう一枚織ってみようかな。


一段落ついたところでだいぶ前から気になっていた

モネも美術展に行ってみる


最近何故かとても絵が気になる。
前は、あまり興味なかったのだけど、

インスタの宣伝で、とっても行ってみたいと思っていた。

私の母、一応絵描きさんなんだけど、
一緒いかない?って誘ってみたけど
あまり興味がないみたい。

母、絵好きなの?っていつも思うのだけど
人の絵には興味ないらしい。

当日もう一度行くか聞いてみると
そんな良いなら、いってみようかしら?

そう、私が誘い文句で言った
最近の美術展は昔と違って
体験型の絵の中に入れる感じになっているみたいよ!!
に心が動かされたみたい。
  実は私もそれが決めてだった。

大きなパネルでワクワク
これは、確か初入選した絵だったかな?

当日券に先に一人で並び、取れたチケットの時間に母を呼び出す。
なんだかんだで母もうすぐ80歳に近いからね~。

入館


最初に、お目立てのスクリーンが・・・。

写しだされた水面を歩くと、音がなる~♬
そして色がどんどん変わるのだ。
鮮明な池から、光に満ちた池に

楽しい♬

と思ったけど体験型は1つのみ~。
え?これだけ?

次の部屋からは写真はダメだった。

そして結構混んでいるのでなかなか真正面からゆっくりは鑑賞は無理

そっか。やっぱりそうよね。

でも壁紙が白ではなく、テーマごとに変えたあり、絵がとても映えていた。
なんとなく斬新


モネの柔らかい絵を見てるときっと穏やかな人なのかな?
とか思いながら・・・。

フランスイギリスなどヨーロッパの風景がとても美しい

最後の部屋のは写真が撮れた。

正面は行けなかったから斜めだけど

これよく見るな。
これが有名な睡蓮?

このまえ岐阜で撮ったモネとは全く違う色
もっとグリーン系と思っていたが
黄色?
ゴールド?

まさに今織ってる鳳凰にも近いかな?

全部見終わりショップに行こうと思ったら入るのも長蛇の列。
一人なら並んだけど、
母が、もう帰りたいと言い出し
断念・・・(´;ω;`)ウゥゥ。

当日券2800円を見せないと、お土産ショップにも入れないのです。

モネ展で、何か吸収できたかな?
最近とみに絵画が気になる。
きっと何かある気がする(*^^*)

来月からは大阪に行くみたい~。
見ること出来て良かったな~。
もっとゆっくり空いている美術館でしっとり見たかったな。


私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?