見出し画像

改めて自己紹介


noteを始めてから、既に2年くらい経過していました。
そういえば、ちゃんと自己紹介していなかったので、

改めて自己紹介をしようと思います。(o^^o)

自己紹介


私は、東京都江東区で、

『きんいろのたい』という名前で

織とソーイングの作家をしております。

織は伝統工芸(民芸)の裂き織りをメインに,
ものつくりをしています。

古布の着物を裂いて、トントン手織り。
鶴の恩返しみたいな感じで、
一人、部屋に閉じこもり、布を作成しています(* ´艸`)クスクス。

最近アップサイクルというのがありますが、
この”さきおり”もアップサイクルにあてはまるな~と思って
地球にやさしい活動が出来ていてよかったと思うこのごろv( ̄Д ̄)v イエイ。

私の生きた、今までの人生で、
なんでか縁が続きまくる布?ソーイング?。服飾?

いつのまにかに、仕事にできるくらい縫製が得意になっていました。
なんかわからないけど、流れるままに、やってみよう!!と
ハンドメイドの作品を作るようになりました。

今、やってみたいことを優先しようと最近決心( *´艸`)。


今、私が興味がある事


これ、わざわざ人にいう事ではない気がするのですが・・・
私が思うに・・・。
私の作品はこの興味から創っていっているものばかり。

なので記事にしてみました。

①音楽

子供の頃から、ずっと
ピアノ🎹がスキ♡。

ピアノで何か開花したいと思っていたけど

それは、どうも、
才能なかったみたい・・・。
私には不可能とかなり昔に諦めました。

でも音楽がとっても好き。

音楽から、エネルギーをもらえるような気がする。

へたっぴでも、ピアノを弾いていると、音から元気をもらえる。

ジャズを聴いたり、

クラッシックを聴いたり・・。

好みは偏っているけど、

音楽を聴いていると、
感情が高まり
想像がどんどん湧く。

豊かになるのだー。



②犬

これも、子供のころからずっと好きだった。

幼少期、田舎の社宅にすんでいたので、
犬は飼えずだったのですが

いつか犬を飼ってみたいと思っていた。

とある日その日は来た
叶った!!。

今、2頭目。

もう23年、ワンコのいる生活を楽しんでいます。

2頭のチワワが私に色々教えてくれる。

 ワンコといると、心が優しくなる。

そして、自分が強くなれる。

ワンコからもらうもの多いネ!



③ヨーロッパ

これも昔からの憧れ♡

ヨーロッパの風景に、なんでかワクワクする。

どこの国と限定はしていないけど、

ヨーロッパの独特なカラーがスキ♡

日本にはない、現実ではないような
可愛い世界観。


行ってみるまでは、
空想の世界かと思っていたが、
行ってみるとリアルな世界だった。

色の組み合わせが、発想が、
裕福な感覚になる。

数年前、外人の作る日本
の伝統工芸をみた。

考えもつかない工芸品ができていた。
それが斬新で、その感覚が欲しいといつも思う。



④自然


40代になって気がついた。
私は綺麗な水のある所が特別に心地よい。

海、川、湖、これがあると急に、パワーが回復する。

水を得た魚って本当にあるんだな~。

そしてここ数年、風がスキ♡。

風が私に安心感をくれる。
風からいつもメッセージを感じる。

更に、私は夜の光がスキ

真っ暗な静かな中に、光が見える光景が何とも心地よい。

無になれる。ほっとする。



⑤神様


日本の神社がスキ♡

神社も40代になってから興味が出た。

次元の違う、空気感がとてもすがすがしく

清らかで

感謝あるのみ♡


私の苗字に神が入っているので

勝手に親近感




と、これは私の興味のあることで、他、誰も興味ないかもだけど、

私の人生には不可欠な好きなこと!!

作品は、感覚から創っていくと思われるので(;´▽`A``、

私の作品はきっとこの興味、スキからできていくんだと思います。


好きなことで偏りたいな


40代までは、色々まんべんなく、関わり、色々我慢しながら生きてきたけど、

そろそろ、偏ってもいかなと思い出しています~。

人からずれたことをしてはいけないとか、
優先順位を考えて自分のことは後回しが多かった。

占いで・・・、
発芽してない種だらけと言われ
<あっているかはわからないけど(;´▽`A``>
水を上げないと、発芽もしないよ!。勇気を出して!!
とアドバイスもらったことがあった。
このことかしら?

もう少し自分を出そう。好きなことを優先しよう。

皆と同じじゃなくてもいいじゃん。
だいぶ下積み踏んだよん。
とやっと思えるようになった。

なんか、何もスッキリしていないな~。
あ~したかった、こうしたかったはいっぱいあるけど・・・。
もやもやしていたけど・・・。

自分キャラを出す日が来た!!
とにかく、まずは、私らしいを創りたい。

私の作品が好みっていう人がいたらいいな~。

今やりたいことは、織の作家さん


私らしさ、キャラを
織りの作品で表現してみようと思います。

上手くいくかはわからないけど、一度くらいはやってみたい。

若くはないけど、遅い始まりっだけど、

悔いのない生き方してみよ!!。


縁起の良さそうな赤富士を裂き織りで。

ヒカルもみの木を裂き織りで



私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします。



#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?