見出し画像

きょうのきんじょの本棚

先日、庭の草取りをしていた時にバイクで通りがかった方が、バイクを止めて本棚を見ていました。声をかけたところ、「なんかあるな~と思ってみてました。今日は停めて見てみようと思って」と。

普段どんな本を読んでいるのか?お仕事の帰りなのか?お話をしているうちに、

「本を読まなきゃと思っているけど、しばらく読んでないな~、読めるかな~」

ずいぶん前に読んだのが、『沈まぬ太陽』山崎豊子著という社会小派説だったそうなので、こちらを1冊をおすすめ。

そして今日、ちょうど帰宅したときにまた本棚で顔を合わせたので、読みましたか?と聞くと、

「すごく面白くて、時間を見つけては一気に読んでしまった。本を読んで泣いたのは初めてです。これの気持ちを誰かに伝えたくて」と弾む様子で話してくれました。

きんじょの本棚で、本と人が出会う醍醐味です。

本は読んだ方がいいのかもしれません、でも読みたい時がその人のタイミング。本で人が勇気づけれられるところを目撃した嬉しい出来事でした。

おすすめした本はこちら。

『デフ・ヴォイス』法廷の手話通訳士 丸山正樹 著 文春文庫

きんじょの本棚の本店にあります。(以前インスタでご紹介しました)

https://www.instagram.com/p/CGFbN0RjfHt/

ご興味がある方は是非どうぞ。


本日、『JR上野駅公園口』柳美里 著の寄付がありました。まゆみさんありがとうございます。(こちらもきんじょの本棚本店に置いておきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?