見出し画像

1️⃣別府ほぼ一周散歩

2023 10 29 日曜日 ⛅ 肉の日😋
ちょっと前に中途半端な別府一周(?)したので、今回はほぼ(厳密にちゃんと周ると1日じゃ無理)一周ってことで🚶

別府観光港(写真はちょっと大分市方向に進んだ所)を午前8時くらいに出発。散歩は好きなんだけど、気分がなかなか乗らない時があって、この日もいつでも引き返すつもりで歩き出す😸とりあえず海沿いを大分方面へ。
観光港から歩く時は砂浜の方を通るけど、今日は地元の学校や地域の人達がビーチのゴミ拾いをしていたので、邪魔にならないように道路側を歩く。


餅ヶ浜ビーチ
ちなみにビーチはこんな感じ。最近までこんな所があるってあまり知らなかった😅桟橋みたいなのもあって、釣り人が結構いる。散歩してる人、犬の散歩とか波打ち際で遊ぶ家族連れなどなど。市民の憩いの場みたいなビーチ。


にしても、今日はたまに雲多いけど、めっちゃいい天気☀️


境川の最下流。この辺にはカモ🦆がたまにいる。って言ってもここ通るの3回目くらい😅
京町?の港
この港も最近知ったんだけど、以前境川の横っちょからランニングお兄さんが走っていったので、行ってみたら着いた港。いつ来ても釣り人いっぱい。別府中央小学校の裏に当たるんかな?


的ヶ浜公園
ちょっと進んで、テルマス横のAPUの建物越えて、別府一気登山の出発会場のとこ。今日の第1街ネコ。ちょうどニャ~ってとこ撮れた😸あったかいから日向ぼっこ中?ここは隣の旅館街に泊まってるお客さんがよく遊んでる。
記事の構成考えずアルバムから歩いた順番にピンと来たのを載せて行ってるから、制限の30枚で収まるんかなぁ?何か中途半端な所で終わっちゃいそう😆


北浜の旅館街の海沿い
ここは日の出がめっちゃ見える人気のスポット。周りに旅館ホテルがいっぱいあって、夜明け前に来るとカメラ片手の人々が結構いる。この辺は昔から旅館ホテルがあるけど、色々淘汰されて、有名な所が経営してるホテルが増えたなぁ。子供の頃、篠皮膚科に良く連れられてたけど、この前探したらなくなってた🥲


北浜公園
出発して間もなくは写真めっちゃ撮るからなかなか進まない😆この公園はヨットハーバー、隣にはゆめタウン、10号線挟んで北浜の飲み屋街があるんだけど、何か人がほとんど居ない公園。大体来る時間帯が朝だからかな?写真は今年の9月くらいに出来たウォータータワー10。世界のあっちこちにあるらしい。見た時に一目惚れしちゃって、来たら毎回写真撮ってしまう。ステンドグラスや看板を持ち寄って作った作品。芸術には興味ないけど、何か好きやわ〜😸夜はライトアップされてて、また違う魅力。また違う日記に載せよう。


浜町きらめき海岸
ゆめタウン越えると怪しいラブホ街😆
ここら辺もちゃんと整備されてる。昔は別府の主要な施設が今のゆめタウンからこの辺り一帯にあったって知った時は驚いた!!楠港って最近聞かなくなったね。
ここも日の出がめっちゃ見える。
さっきからちょっと気になってるんだけど、文字数制限ってどのくらいなんだろ?右下に常にカウントアップされてて気になる🤔


浜脇
浜脇港を抜けると国道10号線へと続く海岸。この辺はテトラポッド®が多い。朝早いと高崎山と朝日を一緒に撮るにはいい場所。


両郡橋の歩道橋
10号線に出てちょっと歩くと大分市に。いつもずーっと大分市内に歩くけど、今日は反対側に渡る〜🚶



歩いてくぐるの初めて。何年か前に車で入って迷って結局出たことあったなぁ😆両郡橋地区は高崎山登った時に歩いた。とりあえず別府ほぼ一周なので、端っこ歩く。


上は銭瓶峠へと続く浜脇からの道
この辺まで歩いても何故かまだ気分がのらない🥲
浜脇に下って車に戻ろうかなぁって思いながら歩いてた。運動会っぽい音が聞こえる♪


山に向かって。
それでもとりあえず歩くと第2街ネコ。
ちょっと一緒に歩いた😻


金比羅神社
青い鳥居珍しい〜。珍しさに惹かれて、上まで行ってみた。


手作り感😸


宝満寺
最終的にスギノイに通ずる道を散歩。途中河内渓谷って所があって、初めて見る別府の景色で段々気分が乗って来た😆金比羅神社からちょっと歩くと別府で1番古いらしいお寺。この辺りは壁面に掘られた穴があっちこちにあって、昔の防空壕かなぁ?


迫の銭井戸
説明文の最後が死ぬって書いてる😱怖っ😱


井戸のちょっと上
岩場からチョロチョロ湧き水が出てる。別府の知らなかった所面白い。


途中の山道からの景色
もう引き返せないくらいの場所まで来た。行くしかない😸標高はまだまだ低い。


あさみ茶屋
遠い記憶で車で通った時に見た気がする。
インスタでフォローしてる所かな?
いつも美味しそう😋


尺間神社
今日は道間違えないように地図をちょこちょこ見ながら散歩。んで着いた神社。下から見ると階段の終わりが見えないくらい😅これは行くしかないっ!ちょっと上がった所で数えてみようって思って、数えながらササッと登る。170段目で上から何か降ってきた😅
無事階段の終わり。たぶん丁度200段。あんまり息切れしなかった😸


お参りする所に参拝記念ノートあったから落書き。
写真逆さま😅


道は特に歩道もなく一応ウォーキングロード的な案内板が所々あるけど、車来ると避けて歩く感じ。さっきの神社からしばらくしたら、朝見浄水場。小学生の頃?に社会見学来たような・・・🤔


浄水場ちょっと上の発電施設に続く管。発電するだけあって、傾斜凄い。


もうちょいで乙原地区って所からの景色見て、あの運動会っぽい音の正体か分かった。グローバルタワー周辺を含む富士見通りでマーチングなんちゃらってイベントがあってるんだ〜。


おぉ〜!!ついに見えた。下から見る東九州道。宮崎の日之影の青雲橋とかに似てる。ちょっと感動。これを見たってことは滝は近いなぁ


と、言う訳で滝に向かって歩く。所々水のぬかるみ、石垣の崩れた道があるけど、普通に歩ける遊歩道。乙原渓谷に沿って歩く。途中で乙原の滝と志高湖への分岐点があって、えぇ〜😱ここから志高湖歩いて行けるん?たぶん茨の道っぽい😅いつか行ってみたい。


乙原の滝
高速から見えてる感じより落差ある滝だった!マイナスイオンいっぱい🫧🫧
人なんか来ないと思ってたけど、外国人カップルと家族連れの2組がいた。人見知りだから普段声掛けしないけど、家族連れが自撮りで滝撮ってたから、珍しく自分から撮りますよーって言って撮ってあげた。せっかく来たのに自撮りじゃあイマイチだろうなぁ〜って思ってとっさに😅しばらく写真とか動画撮って退散🚶ノートって動画投稿出来んのかなぁ?選択肢に出てこない。


乙原の滝から本道に戻る時、来た道と違う所に出て、地元のおばちゃんに「え〜?兄ちゃん、さっき通った?」って聞かれて、どっかで合流する道やったんやなって分かった。滝近くから続く水路が流れる生活道路を抜けると、すぐラクテンチの乙原エントランス。ラクテンチとか近くに来るのもホント久しぶり。日曜日だけあって、めっちゃ人がいる。小さい頃よく連れてきてもらったかなぁ😌ゴーカート乗ったりヒーローショー見たり、アヒル競争見たり😆さらに乙原からリフトとか乗り継いで今は無き志高ユートピアにも行ったなぁ。
そう考えると、さっきの分岐の志高湖行きも納得。
1番最後に来たのは、たぶん中2の時、30年くらい前の新聞配達の何かで来た時だろうなぁ🤔でもあの時ラクテンチのゲームセンターだけで遊んだ気がする。またいつか行けるといいなぁ


ホテル キャッスル
ラクテンチは今でこそ人気が上がって来たけど、一時期は経営不振に陥ってた。志高ユートピアがあった頃はまだ良かったんだろうけど。このホテルも影響受けて閉鎖になったんだろうなぁ🤔近くにあるあのスギノイホテルでさえも経営不振の時期あったもんなぁ。そのせいで?同級生が引っ越したなぁ😅


観海禅寺
亀の井バス乗ってるとスギノイの下ら辺に観海寺ってバス停あるけど、それかな?ラクテンチ乙原からちょっと下ったスギノイのちょっと手前。階段の上にネコ𓃠


観海寺温泉♨
お隣の薬師堂。仏様の下から温泉湧いてる。さすが別府😸この辺来たことはあるんだろうけど、たぶん散歩は初めてだから、地元の人しか通らないであろう階段とか道があって、めっちゃ楽しい。


やっとこさスギノイ。こうやって見るとスギノイホテルって崖と崖の間に建ってるんやなぁ😱何か地震関連の地層があるんやっけ?


小さい頃からちょこちょこ来たなぁ。親戚が泊まってて会いに来たり、父ちゃんの仕事の集まり、ボウリング、今でもたまに思い出して行きたくなるジャングルみたいな感じのめっちゃ広い温泉・・・中学の時は夏休みにアクアビート行ったなぁ。高校の時は遊ぶってなったらスギノイボウリング🎳に行くのはテッパンやったなぁ。マックもあって、ソフトクリームばっかり食べてた。高校卒業して、浪人してる時に帰省してた時にもみんなで来たなぁ。最後に来たのは、浪人終わって一時的に別府に戻ってた時かなぁ?懐かしいなぁ😌


宙館
これだけでもめっちゃデカいけど、他にも建設中のホテルとかあって一体何人泊まれるんだろ?🤔
そう言えば写真30枚超えてる気がするけど、制限ってあるん?どっかで30枚って見たような・・・
まだ距離的に半分くらいなんだけど😸


スギノイを通って住宅地を上がって行くと、東九州道に再びぶつかる。この辺は一気登山でお馴染みの道。この辺からは、昔から散歩好きだったんかなぁ?何回も散歩した道。真新しさはないけど、別府に住んでない今はただただ懐かしい。昔生活圏だった所を20数年経ってからこうしてまた歩くってちょっと不思議な感じ。しかも昔は歩いた後は帰る場所がすぐそこにあったけど、今はよそ者として歩いて帰る場所も別の場所。不思議な感覚🤔
昔住んだことある福岡市とか豊橋市もそんな感じなんやろうか?


堀田温泉
ヤギがいる😆


堀田温泉ネコ


別府IC近くのファミマからちょっと上がった所にある桜湯🌸館長のネコが外にいないかなぁって思ってちょっと寄り道。残念ながらいなかった。


自衛隊前の道。高校の部活引退して運動不足にならない様に毎日夜走ってた道。なぜかウィンドブレーカーにサンダルで走ってた😆たまに歩く時はMy Little LoverのHello againとか歌いながら散歩してた思い出の道。ここからしばらく生活圏だった地域。来ると不思議な感覚になる特別な場所。


扇山のゴルフ場入口近く
まだ3輪車乗ってた小さい頃、この辺りから高速道路を作ってるのを3輪車にまたがって眺めてた。当時はシャベルカーとかの重機が好きでよく見に来てた。一度親が探しに来た事を何故か覚えてる。幸いなことに両親はまだ健在してるから今は記憶にあるだけだけど、いつかは思い出になるんやろうなぁ🥲


県営団地から扇山に父ちゃんとたまに登ってたんだけど、その時によく通ってた階段。九州横断道路から住宅地に入った所。今考えると何でこの階段のとこ通ってたんだろ?🤔今日ふと思い出して行ってみた。30年振りくらいなんかなぁ?懐かしすぎる〜🥲ただの道なんだけどね・・・


竹の内公民館
さっきの所から県営団地通って旧家畜市場を下った所。県営団地内は全部動画撮ったから省略。やっぱり県営団地は特別な場所。保育園〜高校卒業まで生きた場所。今もたまに夢に出て来て、ここ数年何回か歩いてる。思い出がありすぎて・・・また住みたいって思ってる😆子供の時だったからあれだけど、当然大人になって住んだらあの頃の様には生きていけないだろうね😸
この公民館は子供会とかで度々行ってたなぁ。今日は何か集まり事があってるみたいで、何故か嬉しい。


旧あべ電化
この前この辺車で夜走った時に、そう言えばあべ電化ってあったよなぁって思って散歩。コーポはそのままあったけど、あべ電化はなくなってた。記憶は曖昧だけど、昔からこの店やってるん?って感じだったあべ電化😆ここに来て急に思い出したのが、このちょっと先の交差点の所、スイミングスクール行ってた時のバスの待ち合わせ場所やん!!スイミングスクール行って事もすっかり忘れてた。


そして、中学の時の通学路を通ってみた。28年振り。正直ピンと来なかった😆あんまり懐かしいってならんやった。こんな道やっけ?う〜ん🤔


火売神社
母校の朝日中学校のお隣。スケッチ大会で来たのが1番思い出。あの時は感じなかったけど、やっぱり神社って荘厳、静寂な雰囲気やね😌お守り購入。


朝日中学校正門
中学校って正直3年生まではあんまり好きじゃなかった。から小学校や特に高校に比べると、近く通ってもそれほど懐かしい感情はない😆九州横断道路沿いでよく見るってのも原因かも。


鉄輪温泉
日曜日だから観光客多いなぁ。しかも湯布院みたいに外国人めっちゃ多い。高校の時の通学路だけど、あの頃より観光客多いかな?今日は温泉街を散歩。鉄輪温泉の入り込んだこの辺も最近まで歩いたことなかった地域。インスタで見てから素敵やなぁって思ってから来始めた。夜の方が雰囲気が一層良さそう。ネコ探したけど今日はいなかった😹


ひでさんのネコ
もうすぐで1日1食を始めてまる2年。散歩の時も当然1食で、散歩終わり(たまに途中)を狙ってその日食べたい物に照準を合わせて散歩。別府歩く時は最近はほっかほか大将の弁当食べてて、鉄輪温泉いた時は午前の部が終わって午後の部始まる間の時間帯。鉄輪温泉から九州横断道路に下って行くと時間が合わないから、鉄輪温泉から貴船城の方へ上がって、時間稼ぎと別府ほぼ一周散歩の名目でなるべく外側を選択。そうなると、貴船城ら辺から、血の池地獄方向行って亀川まで行くのが正解なんだけど、大光院から内竈までの道、なんせ歩道がなく?車はギリギリを通るから危険ってことで、羽室台から亀川方向へ下ってみる選択。母校の羽室台高校(校舎はあるけど、統廃合で廃校)らへんも歩きたいし。
ネコがいる「ひでさん」は高校の時はお好み焼き「輪」があった所。土曜日授業終わって部活始まるまでの昼ご飯でよく行ってたなぁ。お好み焼きはあんまり好きじゃなかったから、焼きそばばっかり😆


まだ羽室台高校の看板があるのが嬉しい😸


いつも散歩の時、出発してしばらくの間は写真結構撮るけど、終盤はほとんど撮らなくなる。疲れと集中力がなくなるのが原因だと思うけど、車停めた所にまた戻るから終盤は大体同じ場所を通るってのもあるかも。今回は一周散歩だから行きと帰りは違う道。ちょっと頑張って亀川地区をパシャリ😆亀川地区に下って別府大学方向へちょっと上がって、春木川方向に歩く。


デカっ!!


大紀式正一位稲荷大明神
亀川四の湯から別府大学下の旧国道?を通って春木川方向へ。この道結構車通るけど狭いから途中で中須賀地区の住宅地の中を迂回。その途中の大明神。もうすぐでほっかほか大将。


ほっかほか大将やまなみ芳美店
ここ最近経営者が変わったんかな?昔とちょっと違うけど、貴重なお弁当屋さん。ホント近所にあったら毎日行きそう😆午後の部16時からだと思ってたら、16時30分からだった。ちょっと待った😆



ミックス弁当(とり天、チキンカツ)ご飯特盛とポテサラ
午後の部1番のり😆この時点で消費カロリーが2000㌔㌍を超えてたから、いっぱい注文😋ここから更に別府観光港に停めてる車まで戻るから、罪悪感なし。はよ食べたーい!!


あとちょっと!


今日の散歩
17時過ぎに別府観光港到着。
車に戻って無我夢中でお弁当😋
お疲れ様でした😸
一気に投稿したので、投稿時間もなかなかの時間。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?