元ヤングケアラー の子ども時代②



私の母は、たくさんの趣味があったようです。


フラワーアレンジメント、洋裁、料理、家族1人1人へのアルバム作りなど。


私は、幼い頃、お父さんが写真を撮ったものを母が現像し、お母さんが作ったアルバムを何回も見るのが好きでした。


その写真の一つ一つにお母さんのコメントが少し書いてありました。


一言一句、忘れないように、覚えたくて何回も見ていました。


その一つに、私が年長さんの時の遠足でお母さんと一緒の一枚に、『今4人の子どもたちの中で1番甘えん坊です。べったりです。』とあり、本当にお母さんにべったりする幼い私の姿がありました。


その頃、末弟も一歳になり、私もお姉ちゃんをやってましたが、他の兄弟がいない時は、母親に甘えていたいお年頃だったようです。


この世に生まれて、母と一緒にいた時間は短かったけれど、甘えることができた時間があっただけ、幸せ者です。


今までも手のかかる、世話の焼ける私ですが、温かく見守っていてくれてありがとうございます。


これからも頑張ります。


見守っていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?