見出し画像

息子と過ごす時間。

こんにちは、きのこです。
うちは夫、息子、娘、私の四人家族。プラス猫ちゃん。

息子は7歳で娘は2歳です。

ホリデーが明けて、保育園に戻った娘は予想通りしっかり風邪をもらって帰ってきました。1週間頑張って行ってくれたけど金曜日から発熱。

今日は夕方5時半に眠りについてしまいました。
そこで、娘が寝てからずっと嬉しそうな息子。

「パパとママとご飯食べるのなんか楽しいな!」
とご飯を食べて

いつもふざけてばっかりで全然進まない食事。
「はよ食べて!」
「体まっすぐして!」
もううるさすぎて
「ちょっと黙って!」と言われる始末の食卓なのに今日はとても穏やか。

そして食後にヨーグルトが食べたい。と。
食べ終わった後には
「美味しかった!ありがとう!」と。

食後はひらがなの練習をしたり
飛行機ブームの息子とソファに座ってゆっくり図鑑を見たり。
宇宙の図鑑を見ているとき、宇宙でおならをしたら少し前に進むと思う。という話題で夫と息子と3人でケラケラ笑う。

ああ、娘の妊娠がわかる前、息子と3人で過ごす時間がとっても楽しかったなと
娘の妊娠がわかって、娘に会えることもこの上ない喜びだったけれど、3人の時間が終わること寂しかったな。

息子はきっと、まだまだ寂しいところがあるのかもしれない。

2歳の娘のお世話に隠れて、7歳の息子と過ごす時間がこんなに穏やかだとは。
息子がこんなに成長していたなんて。

ああ、もう7歳になってしまったんだな。

あんなに小さかった息子はもう7歳なんだ。

娘の可愛さは年齢ゆえ本当に天使のようで、それだけでどうしようもなく可愛い。ずっと頬ずりしてしまう。

息子はきっといっぱい主張していたんだな。
自分ばかり怒られて、我慢して、見て欲しくて。

今日、3人でケラケラ笑いながら過ごした時間は私に大切なことを思い出させてくれた。

明日からもっと、息子の話を聞こう。息子と遊ぼう。

そんなふうに思った土曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?