保活してるお母さんみんなすごい

現在、保活真っ只中です。
保活してる世のお母さま方、みんなすごいなーって思います。

妊娠するまで知らなかった保活
ざっくり言うと、保育園に子供を入れるための活動のことを言います。
以前、働いていた職場の先輩から「保活は大変」と言う話を聞いたことがありましたが、正直「へー」レベルで聞いていました。


ところがどっこい、実際に保活をして愕然としました。

  • 保育園の少なさ

  • 保育園としては空きはあるけど、保育士が足りてなくて入れられないという事実

  • 人気の保育園は倍率が2倍以上

  • 途中入園で入れることは、ほぼ奇跡


いや、もうこれ無理やん。

今日保育園の見学で出会った1歳児を育てるママさんから話を聞くと、この地域は1歳の4月入園できなかったら、その後はほぼほぼ認可は無理とのこと。
そのママさんも、今は認可外を視野に入れて探しているみたいです。

私はできたら1歳になる4月入園で保育園に入れたいと思っていましたが、、なかなか難しそうです。

今は0歳枠の途中入園を希望していろいろ探していますが、
本当はもっとこの子との時間を過ごしたい
というのが本音です。
まだまだ成長していくこの子を間近で一日中見てられるこの特権がもうすこしで終わってしまうなんて、考えられません。

この子が本当に保育園で私無しで一日過ごせるのか…


…いや、多分過ごせるんだと思うけれど。

私の方が無理ぽいです。笑


私がよく妄想する働き方が、在宅フリーランスでwebライター兼貿易事務をして月額30万円の安定収入を得ること。
そして、子供の送り迎えや家事も私がして、私1人でも十分ゆとりある生活ができていること。


自分1人の力でも子供を十分に育てられる経済力と精神力を持ちたいです。切実に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?