見出し画像

Exist Archive

スパイク・チュンソフトから発売の Exist Archive です。
トライエースが制作し、ヴァルキリープロファイルと似たようなシステムの作品です。
レビューでは、酷い言われようですが、個人的には楽しめました。
皆さんは、ヴァルキリープロファイルを意識しすぎなのでは?と思います。
これよりも、ヴァルキリープロファイル2やエリュシオンの方が・・・・。

さて、はじめはVITAでプレイしていたのですが、やはり携帯機というのは、没頭感が弱く一通りクリアして終わっていました。
PS4版が中古で500円で売っていたので、購入してセーブデータを移行してトロコンしました。

ストーリーは、ヤマトガとの掛け合いや、意外と考えさせられるエンディングなど、悪くはなかったです。
システムも粗削り感はありますが、これはトライエースではよくあることで、むしろ、新しいことにチャレンジしていることに好感です。

トロコンは、かなり手間と時間んがかかりますが、楽しめた作品なので満足です。
最近、久々にVITAの電源入れたら、メモリーカードがクラッシュしてセーブデータがすべて消えてしまいました。
かなりの精神的ダメージです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?