見出し画像

年代別ファッショントレンドと価値のある古着〜80年代編〜

こんばんは

今日帰り道鳥のフンがスーツに落ちてきてなんかいいことあるじゃないかと勘違いしている金麦です。
#どんなポジティブ

さて早速本題ですが、今日は人気コーナー
#勝手に思ってだけ
年代別ファッション80年代編を書きたいと思います。

今まではトレンドといっても10年毎に2つか3つほどでしたが、80年代以降情報量が一気に増えトレンドも多くなっていきました。

今回からは海外というより、日本中心になっちゃうのですが、ご了承下さい。

まずは、80年代と言えばDCブランドですね!
DCブランドといえば
コムデギャルソン
イッセイミヤケ
アンダーカバー
といった日本のデザイナーさんが一気に世界のデザイナーとなった年ですね。

相当面白い
コムデギャルソンは穴あきニットを筆頭に注目されはじめました。
今までは黒をファッションにあまり取り入れることがなかったり、ボロをファッションにすると言う概念があまりありませんでした。
#川久保玲最強

でこのDCブランドを中心にカラス族という。
フォークロア風、ヨーロピアンテイスト、サブカルチャーの影響をかなり受けた
頭からつま先までの衝撃の稲妻
#いきなりのCHEHON
そう!全身真っ黒でコーディネートをするモノトーンスタイルというのが一気に流行りました。
たしかに!70年代にはカラーとカジュアルを取り入れ始めたヒッピースタイルが流行ったから反逆するよね! 

あとはバブルを代表するような
スタイルを強調するようなファッションのコンサバスタイルだったり、

アメカジ、渋カジといった
DCブランドのようなモードっぽい豪華なファッションとは逆に、アメリカの老舗ブランドなどをカジュアルに着こなすようなファッション。

60年代に流行ったプレッピーファッションを
80年代に日本でブームが来ました
#日本遅い !!

あとはハマトラと言った
ラルフローレン や、ラコステといったブランド着こなす横浜発祥のファッションなども流行りました。

このような形でここら辺からは読んでくださってる方も聞いたことがあるよーって物が多いと思います。

正直80年代ぐらいからのファッションは今でも着る方はかなり多いかなと思います。

悲しいなと思うことがあるのですが、現代もこのようなファッションは多いと思うのですが、着ている人たちがこの80年代に流行ってということを知らずに着ている人がかなり多いのが現状です。
#逆にすごくない

たぶんこういうのって洋服に詳しい人とか心底ファッションが好きな人から見たら一瞬で見抜けるんだろうな。
#先輩言ってたもん
洋服を知ってる人、たくさん洋服を着てきた人と
知らずに有名だから、安いから、隣の人が着てるから、洋服の背景などを知らずに着てる人との差はほんとに分かるって。
#こんなこと言ってたので必死に調べまくってお金使いまくりました

勉強代、経験値、勉強代、知識、勉強代、かっこよくなりたい
と言い聞かせていました。。。。

すみません。話ズレましたね。
戻ります!

ということから80年代も70年代からの反骨精神、情報媒体の増加といった感じで、完全にファッションの時代きましたね!
まじ好き!!

こんな感じかな!
価値のある古着としては
しょーじき80年代の物は質がいいよね!
世界的にもお金がある時代なので、洋服一着一着の質がいいし、デザインも良い、
だから古着屋さんでも80年代の洋服は結構取り扱いが多いし現代でもファッションに落とし込みやすい。
これはほんとに質が良い、こだわりがあると言う部分は長くに渡って使うことが証明されたよね。

ここの部分は今自分でもほんと主張したいとこですね。
良い物は長くに使うことができて、もうすでに40年も経っているのに現代の人が抵抗なく着ることができるんです。

現代の洋服見てほしいです。
去年買った洋服に飽きていたり、一年着ただけで、袖が伸びたり襟がヨレたり。
ファッション業界は環境を破壊している産業第二位と言われています。
#おいまじかよ 、古着もっと着ようぜ!!

だから私はここから発信をしていくことと、古着に興味がない、抵抗がある人を古着を好きになってもらえるように今日も頑張ります。
#いや !なんの宣誓!

てことでまた勝手にズレてましたが今日はこんな感じです。

じゃあまたね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?