見出し画像

ファッションのジャンルって何?〜ドレス編〜

こんにちは。
今日はお休みなので起きてすぐにレモンサワーで喉を潤しました。
#なんていい日だ

世界にはコーディネートをする上でジャンルっていう物が様々あると思います。

みんな好きなジャンルがあって、ジャンルを知るからこそ。
好きな組み合わせができると思います。

なのでジャンルについて紹介していきたいと思います。
#独学なので多少ズレがあるかも知れないですが 、許してね😊

あっ!ジャンルがいくつあるかわからないからある程度書いたらジャンルをまとめた目次みたいなのを作れたらなって思ってます!!


今日はタイトルにもあるように
ドレス編です。

ドレスとはなんでしょうか。

これはほんとに簡単です。
スーツを着る時に合わせることのできるアイテムの事を言います。
あくまでフォーマルなスーツね。

まずは、ベーシックに
・ジャケット
・スラックス。

続いてインナー系
・ドレスシャツ
・カーディガン
・ニット

アウターは
・コート。

足元は
・革靴

これだけです。
#抜けてたらごめん



ドレスのコーディネートを使う場面としては
結婚式などビジネスシーン。
正式な場には必ず必要なアイテムです。

コンビニ行くにも遊び行く時は着ないアイテムが多いですね。

デートの時にスーツで来られても困るし
ダボダボのパーカーにダボダボのパンツで来られても(お洒落の人多いので一概には言えないけど)
ダボダボのパーカーにスラックスを加えるだけでいきなりデートシーンでも一気に好感度は上がると思います。
#ごめん 、あまり実績はない。。
#モテるやつ羨ましい

コーディネートをする上でかなり重宝されるアイテムがたくさんあります。

みなさんもドレスアイテムは
たくさんは持つ必要はないと思いますが
ユニクロなどのファストファッションではなくて、
少し良いアイテムなどを持つとかなり長く履けます。
#ユニクロはすごいよ 。質もいいし、無難に合わせることができるし!ほんとに!

古着だとなかなか細めというものはかなり少ないです。
なぜかというと、スラックスというものがファッションになったのがほんと最近の話なので、
基本スーツのスラックスなので細いものはないのよ、、
細めのスラックスが流行ったのも2010年代だし、、
スラックスで細めってのはブランド物になるね!
だから太めだったり、ストレートのスラックスが欲しかったら古着で探しても面白いよ!

90年代より前で細めのスラックスを見つけたらそれは完全にマストバイです!
#これって使う人いる ?ダサいのかな?
#とりあえず絶対買った方がいい

ということで、長々と書いたけど
ドレスっていうジャンルは低身長で、寸胴な日本人にはかなり相性が良いのでぜひみなさんもお気に入りの一枚を見つけて下さい!!!

今日はここらへんかな!
僕はこれからアニメを見てだらだらするから

じゃあまたね

#古着 #ファッション #コーディネート #おしゃれ #vintage #洋服

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?