見出し画像

絵本『すずめのうんどうぼうし つくります』

今まで一度もオーダーメイドの帽子にご縁のない私。帽子って、選ぶのが難しいし、よっぽどのオシャレさんじゃないと、こなせないアイテムなのでは?…と気後れしてしまいます。

でも、この絵本を読めば、「自分にピッタリの帽子、つくってもらいたい!」という気分に♪

『すずめのうんどうぼうし つくります』西本鶏介/作 黒井 健/絵

若い頃、都会の有名な帽子屋さんではたらき、年をとってから「こどもの喜ぶ帽子をつくりたい」と生まれ故郷へ戻ってきた、ぼうしやさん。

ぼうしやさんのつくるぼうしは、とてもかっこよくて丈夫。頭の大きさを、きちんと計ってつくるので、どの子のあたまにもピッタリ!

ある日ぼうしやさんは、一羽のすずめが柿の木に、飛び乗ったり、飛び降りたりしているのを見かけ、「柿の実は、もう少し待ったほうが甘くなると思うよ」と声をかけます。

すると、すずめは「ちがいます。ちがいます」と首を振り、「もうすぐ すずめの運動会があります。ぼく 飛びっこくらべで一等賞になりたくて、練習しているんです」。

感心したぼうしやさんは、すずめを応援したくなり、帽子をつくってあげることに。

画像1

採寸するとき、ちゃんとじっとしているすずめの可愛いこと!!!

黒井健さんの、やさしい画風が物語によく似合っています。

画像2

そして、可愛い赤色の帽子ができました!!

帽子をかぶったすずめ、どこにいるかわかりますか?

画像3


「童話のすばらしさは、小鳥とだっておはなしができ、友だちになれることです。ぼくは散歩しながらときどき空を見上げます。どこかに運動帽子をかぶったすずめがいやしないかと。ぼくは小鳥の中ですずめがいちばん好きです」。著者、西本鶏介さんの言葉、素敵です。

いつか赤い帽子のすずめに会えるといいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?