見出し画像

せなけいこさんに癒される

だれもが一度は読んだことがあるであろう絵本作家、せなけいこさん。

包装紙やチラシなど、身近な紙を貼り絵にした手作り感あふれる絵本は、何度も何度もめくりたくなる魅力が盛りだくさん😊

そんななかでも、私のお気に入りはこちら、『このいろなあに』

20200512110217584_ページ_5

1981年初版の、あかちゃん絵本です。

20200512110217584_ページ_1

“ばらの はなは ピンク カーテンも ピンクね”

“まどの なかに いるのは だあれ?”

柔らかな薄いピンクと、窓からのぞいている女の子の表情…なんて可愛らしいんでしょう💕

さてさて続いては、オレンジいろ。

どんなストーリーが飛び出すかな?

20200512110217584_ページ_2

ドドーーーーーーーン!!!

ゆうやけ空をバックに、大迫力のカ・ラ・ス!!

…からの~~~~

20200512110217584_ページ_3

でたーーーーーーーー!おばけだ きゃあ!!!!

このおばけちゃん見ると、「ああ、せなさ~~~~~ん😍😍😍」

なぜかとっても癒されるという…おばけですら可愛い

ほかにも、しろ、あか、あお、ちゃいろ…いろんないろが楽しめます。

ちなみに私が一番好きなのはこの見開き!“きいろ”😊😊😊

20200512110217584_ページ_4

“きいろね きいろい きのこ”

“きのこの したで おやつに しましょう バナナに カステラ”

大きなきのこのパラソルのしたで、小鳥たちとティータイム🍌☕

なんて幸せなひとときなんでしょう………🥰

『このいろなあに』。お気に入りの色が、見つかりますように💛🧡💚💖


なお、全国各地を巡回中の【せなけいこ展】。私は横須賀で拝見しましたが、1枚1枚の原画がじっくり楽しめて、とっても幸せな気分に浸れました✨

現在は、北海道での会期を調整中だそう。無事開催される日がくることを、心から祈っております🙏🙏🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?