見出し画像

【呟き】「私的創作の根源になってる音楽」



最近なってようやく短編アニメを作り始めた。

正直絵の活動はそれを圧迫させていたし、絵の
作家になりたいかというと違う。
引き続き出展する事はあると思うけど、暫くは
やはりアニメの方に集中したい💭。








で、本題だけども以前にも自分の聴く曲に関して話してた事はあるし、絵を描く人でも音楽から
インスピレーションを得る事も多いそうですよね🎧♪



自分も色々聴きますが、定番で落ち着くアーティストがいまして、創作においても良く雰囲気を掴みたい時とかにエネルギーもらう気持ちで聴いてます🌼



それでは どぞ!↓







① Sound Horizon


↑の記事でも書いております^^

やっぱり自分はこの世界観が何かしら落ち着く気がします。いつも此処に回帰してきます。

名前を知り、聴き始めたのは高校時代でしたが、実は小学時代にもカラオケ行った時に友人が楽曲の一つを歌ってたんですね😳驚きです。





ダークファンタジーめな洋風の歴史的物語を題材とした楽曲が多く、アルバム毎に1つの世界になっていて、お互いに繋がってる部分があったり🔄
独特な世界観を持つアーティストです💿

歌い手は前期は「あらまり」さんで、
後期は複数人で色々といらっしゃいますが、
あらまりさんだとこの曲が一番好きですね↓🪽

お洒落でいて 曲は危うく刹那な感じ🌹⛓️
インディーズ時代の3rdアルバムより。



でも一番好きなのはやっぱりこの「Roman」の
アルバムに入っている「見えざる腕」
ですね!
カラオケでも自分の十八番となっていて、一番感情入れて歌い込めます🔥

後期になるにつれLIVEもゴージャスにミュージカル的になってますし、ファンの事を“国民”として「ローラン」「サンホラー」という呼び名がついてたりとコアなファンも沢山います!

各ジャケットイラストもキャラクターのタッチが厚塗りで可愛目です^^
ご興味あればYouTubeなどで是非❣️



















②フランス・ギャル/France Gall



大学時代にアメリカのオールディーズな曲で良い感じの人いないかなぁと探してる時に出逢った方。フランス人ですが🇫🇷。


歌声とボブヘアーの髪型が気に入って、
それ以来ずっと継続して聴いてる人です。
歌詞の内容とかまでは調べてないけれども、
柔らかく、無垢であどけない歌い方が好みです♡





「夢見るシャンソン人形」は誰でも一度は耳にした事があると思いますが、私的に好みなのは以下の2曲↓

日本語で歌ってくれてます♪❣️
同時期のダニエルビダルも日本語で歌ってるものがあるので、この時代の流行りだったのでしょうか?



この世で一番好きなMVです!❤️笑。
でもこの曲に潜む隠喩的表現の面で当時物議を醸してたそうなのです。
自分は映像の中の動くキャンディー棒たちや
曲の雰囲気、すごく気に入ってるんですけどね><









🏁

というわけで、創作源となっている2つのアーティストさまを紹介してみました。

皆さんのお気に入りは何かありますか??🐜
それでは良き創作生活を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?