見出し画像

「雪が降る=寒い」ではない?

北海道に来て知る、見る、聞くことがたくさんあります。

私が住んでいるところは道内では比較的積雪量が少ないんです。…ということは寒くないってことなんだ!と思っていました。

しかーし!本当のところは「雪が降る=それほど寒くない」ということらしい。ということで、私が住んでいるところは「雪が降らない=かなり寒い」ということになります。

「この冬はホントに雪が少ないねぇ」と聞くことが多く、先ほどの方程式に当てはまるように、この冬は例年よりかなり寒い(というよりしばれるってやつ)のだとか。水道凍結も多かったみたいですし。

画像1

例年より雪が少ないとはいえ、大阪生まれ育ちの私にとっては「めっちゃ降ってるやん!めっちゃ積もってるやん!」てな感じです。2月の半ばですが、こちらはまだまだ冬真っ只中ですよ。そして今朝も先ほどもまだまだ雪が降っているので、冷え込みは少し落ち着いています。

なかなかこの感覚に慣れないなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?