見出し画像

アイアム、マンホーラー。

ここ数日、北海道でも恐ろしい暑さとなっております。
ちなみに、現在の安平町の気温は33℃!ひゃー!大阪では37℃とかしょっちゅうだったから慣れてるはずなんですけど、もうこっちの涼しさに順応してしまったようです…

さて、私のnoteに「北海道Likers」の記事から飛んできてくださった方がいるようなのでマンホール蓋について少し触れたいと思います。

私がマンホール蓋に興味を持ち始めたのはおそらく今から約10年前くらい。何気なくスマホで面白いなと思うものを撮影してました。そこからグッとハマるきっかけになったのはこちらのマンホール蓋との出会いでした。

画像1

こちら、新潟に旅行に行った際見つけたカラーマンホール蓋です。信濃川にかかる萬代橋が描かれたこのマンホール蓋のデザイン、カラーにビビっときてしまいまして。

旅行が趣味でしたので、全国各地に行っていたため幸いにもいろんなマンホール蓋に出会う機会が多かったのも幸いし、どんどんハマってしまったワケです。ちなみに、こちらのマンホール蓋は奈良市のもの。

画像2

今もですが、前職でWEBライターをやっていた際に大阪・北摂や阪神神戸エリアのマンホール蓋写真を撮りまくり、記事にしていたところ…地元のケーブルテレビ局から取材依頼がありまして。今回の記事で書いたようなハマったきっかけやその魅力をテレビを通してお伝えしました。

それからもずーっと写真を撮り続けておりました。

安平町へ移住し、道の駅に展示されていたカラーマンホール蓋がこれまた美しく、色使いも素晴らしいなと思っておりまして、今回北海道Likersさんで記事にさせていただいたという経緯です。

これからもマンホーラー・kinoはマンホールを探し、撮り続けます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?