見出し画像

小惑星:Nessusを検証する

相方のasamiが主宰する、人間の持つ欲求とそれらが人生に反映される様を
NVCと占星学を基盤に研究していくN占ラボ(#COCOholistique Science)。

月に1回、研究テーマを皆んなで話し合って検証し合う。
今回のテーマは「月星座とBelief」そして「小惑星Nessusと欲求」
心理学の中でも欲求理論をベースにするNVCと心理占星術にとって、どちらも親和性の高いテーマだった。

せっかくなので、Nessus部分を補完と保管しておくことにする。

Nessusとは

なぜNessusが気になるのかというと、ズバリ「本能的な欲求」「抑えられない感情」「見たくない自分の闇の部分」という欲求理論にズバリ刺さるからである。
あと、私が射手座でケンタウルス族に愛着があるから。どうも他人とは思えなくてね。てへ

冥王星を準惑星に降格させたことでも有名なチームが発見したNessus
占星家が提案した名前を天文学者が受理するケースは珍しいらしい。
川を渡らせる仕事してたのに、ヘラクレスの妻を犯そうとするなんて、
ケンタウルス中のケンタウルスだぜ、ネッソス!
全ての根幹はこの原則。抽象と具体のミルフィーユを紐解くのが、永遠の課題。
つまり、自分の中の抑えられない欲求、ジャックされるほど強い感情、そしてみたくない一面。
星の数ほどの、星の数…。
カリクロー(ケイローンの妻)の大きさにもビックリ。(でも妻もケンタウルスだったの?)
こういう天空図、たまりませんね…
動かして横からにもできる。最高。
画像をタップするとリンク先飛べます。ぜひ自由に動かしてみてください…!

人の統括的な欲求は月星座が示すと言われている。

Nessusは月星座が持つ欲求を強めるふりかけ要素になるのではないか?

というのが今の私の見解。
それがどのサインにあるか、どのハウスにいるか。そして月の欲求にどんな性質をふりかけているかを検証したい。

Nessusの欲求の象意
・本能的な欲求、ジャックされやすい感情、自分のみたくない感情
・コントロール欲、自他への暴力的な表現になりやすいもの
・試練〜変容の間を巡るきっかけになるもの、または破壊と再構築

死ぬ間際に強く残る欲求や思いはどんなものだろうか。
それくらい執着を持っている感情や思いはあるだろうか。

「これはこういう意味だよ」と書かれたテキストを丸暗記するのではなく、
天空に想いを馳せ、神話に想いを馳せ、そしてゆっくり咀嚼して自分の中にその要素があるのか確かめる。

そうして1つ1つを丁寧に取り扱い、採用するかどうかを体感で決めていくのがとても好き。

ネッソスに想いを馳せて。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?