見出し画像

POOLO5期、始動 #01

POOLO5期、始動

去った3月4日(土)、POOLO5期のキックオフがありました。ハッシュタグ「 #POOLO5期 」で、たくさんの同期が投稿していたのを読んでいたので、緊張よりも楽しみという気持ちで当日を迎えました!
ZOOMのアップデートにより数分遅刻しましたが、無事講義に参加することができました。

■タイムスケジュール

  • チームの顔合わせ(心理的安全性について、ルール決め)

  • ゲスト講話|TABIPPO 清水直哉さん

  • ワークショップ|旅の経験を言語化、大切にしたい事

が大きな流れになります。

■チームの顔合わせ

今回私はグループ「G」に配属されました。
\\メンバーはこの2人//
◎D.aichi(https://note.com/dxxxdyyy_daichi/
◎のだちゃん(https://note.com/noanoa_27
※よかったらNote読んでみてね♪

当日、のだちゃんはお休みでしたが、D.aichiさんと初めましての挨拶をしました!「これから日本一周するんですよ〜!」とサラッと。えっ?なんで?いつから?何かで配信するの?と一気に質問攻めをしてしまいました。私の好奇心旺盛な部分が出てしまい、終始喋り倒しました。笑
お互い意見をしっかり言えるタイプなので、「心理的安全性のルール決め」はスムーズに進行しました。過去にファシリテーション講座を受けていた際に、学んできたことが少しばかり役に立ちました。
「YES&」
相手を受け入れた上で、自分のアイディアをプラスすること。短い言葉に大事な要素が含まれているこの言葉をずっと大切にしてきました。チームのメンバーにも伝わるといいな…
出だしは上々、それぞれの個性を出しつつチームとして成長できるように頑張りましょう〜〜〜。
お二人さん、よろしくおねがいします!

■ゲスト講話|TABIPPO 清水直哉さん

初回のゲストは、TABIPPO代表の清水直哉さん。POOLOを運営している会社の代表で、「旅で世界を、もっと素敵に」というコンセプトで旅に関する事業をいくつも展開しています。
世界1周から始まり、起業、会社組織、旅とは…とこれまでの人生とこれからのことを話してくれました。
特に印象深かったのは、「旅」の定義が時代により変化しているから提供する側も常に「変化」をしないと行けない。過去と同じものを提供するだけでは、価値を与えることはできないと強く話していたことです。
その話を聞いて、パッと思いついたのが「平和」に対する観光です。施設を見て、歴史を知って、、、昔から変わらない提供の仕方だなと。
※この話すると長くなりそうなので、今回は割愛。またいつか話せたら。

そしてもう1つ、大事な言葉たちを言ってましたね。

イライラの原因は「理想」と現実のギャップ
人間は「理想」に向かって行動する。
人間の「理想」は “幸せになる” こと

「理想=目標」を持つことの大切さ、三段論法で・・・。結局は幸せになりたいんだ、私たちって。この「理想」をPOOLOで見つけられるといいなぁ

■ワークショップ|旅を言語化・大切にしたいこと

①旅を言語化
後半のWSでは、これまでの旅を通してどんな事に気付いたのか、どんな自分に出会えたのか、どんな旅をしてみたいなど、、、旅の言語化をしていきました。みんなの話を聞いてるだけで、ワクワクしてくるのは旅好きだから?それとも旅の魅力?まあどちらにしろ、旅したくなったのが正直なところです。

②大切にしたいこと
「一人の時間-他者との時間」「行動-思考」など、対照的な2択で自分がどっちを大切にしているのかを可視化していく内容でした。一緒にWSしたメンバーで特に顕著に個性が現れたのが「過去-未来」の部分です。私は「100%未来を大切にします。過去は変えられないから」と堂々と発表しました。しかし、他のメンバーは「過去を大切にします。過去の自分を慰めることで、未来の自分が明るくなる。」辛いことも、視点を変えてもう一度振り返ることで未来につながると。未来ばかり見ていた私には、目から鱗の考え方で、すごく学びになりました。この方には、もっと話を聞きたいと好奇心レーダーが反応したので、後日1on1で深掘りしたいですね。

WS全体を通して「なぜ、なぜ、なぜ」と深ぼることで本質が見えてくるところが面白いなぁと感じました。日常生活から取り入れていきたいが、やりすぎには注意ですね!(しつこいって思われる可能性もありますからね)

■まとめ

キックオフをまとめると「時間が足りない」
この言葉につきます。人も多いし、時間も限られてるから仕方ないですが、本当に時間が足りなかった。まだ頭の中を綺麗に整理できていませんが、一つずつ丁寧に落とし込めたらと思います。焦らずゆっくりゆったりいきましょう。

■講義終了後

講義終了後、フットワーク軽いPOOLO生が沖縄に居るということで会いました。さっきまで約4時間活動していたのに、会ってから3時間喋り続けるという・・・。そんなPOOLO生はこの方↓
◎ふみなさん(https://note.com/awawa_awa/
経歴、学歴、年齢、見た目、何も気負いしなくていい関係性っていろんな事を聞けるから、ついたくさん話ちゃんでしょうね。ふみなさんありがとうございました✨またお待ちしております。

これからたくさんのPOOLO生とリアルで会えるのが楽しみです。
みなさんよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?