見出し画像

ポリアモリーから考えよう 〜私にとって心地よいパートナーシップ〜 20190518

・シブヤ大学「ポリアモリーから考えよう 〜私にとって心地よいパートナーシップ〜」

・2019年5月18日(土)

早めに行ったらスタッフが既に全員揃っていたこと、きちんとしたタイムスケジュール表が配布されたことに感動した。最近アジェンダが雑なぐだぐだしたイベントにゲストで呼ばれてモヤることが多かったので、こういうきちんと段取りされたイベントに呼ばれると安心するし、モチベーション上がる。

前半は”基礎知識”ということで、ポリアモリーとは、モノガミーとは、オープンリレーションシップやオープンマリッジとの違い、アセクシャルとは…とかの用語解説的な話をする予定だったけど、最初からいろんな聞きなれない横文字をぶっこむのは微妙だし、私が講師ヅラして一方的に喋るのはしんどいなー、と思って適宜コーディネーターの高橋祥子さんと会話したり、参加者の皆さんから質問を受けたりしながら話した(皆さんめっちゃ質問してくれて嬉しかった)。

後半のNVCを使ったワークが面白かった。祥子さんがNVCのキーワードやゲーリー チャップマン『愛を伝える5つの方法』を基に作ってくれたワークシートを使って、自分の中の「愛を感じる愛情表現」と「大切なもの」について考える、というグループワークをした。愛情表現には以下の5種類があるらしい:

①肯定的な言葉

②クオリティ・タイム

③贈り物

④サービス行為

⑤身体的なタッチ

私の中の「愛を感じる愛情表現」は、「身体的なタッチ」と「肯定的な言葉」かな~。

NVCは人間関係においてすごく役に立つ技法だと思うので、これからも学んでポリーラウンジとかでも使ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?