見出し画像

【note】500フォローワー突破。このnoteに2つの活動を設けます!

今日も来てくれてありがとう。

さて、このnoteもフォローワーが500人を達成しました。本当にいつもありがとう。

最近フォローワーさんが増えるたびに考えることがある。

それは、「noteをより楽しむ」ことだ。


質か量か。

僕は当初たくさんの人に見てもらうために、とにかくフォローすることだと考えていた。

それは間違っていない。現に、フォローを積極的に行うようになってから、フォローワーもアクセス数も増えてきた。

しかし、「そのことを考えてばかりじゃnoteは楽しめへんやろー!(大阪に来るので似非です)」

と思いはじめた。


noteを楽しむはずが、フォローワー作りを楽しむことになっていたのだ。

常にフォローワーが増えたかどうかをチェックしていたが、それはいつまでも楽しめない。

数を追いかけるばかりでは、どのSNSも変わらないし、それがnoteを楽しむことになっているかといえば、そんなわけはない。

コミュニティーをつくる

まず、前提として書くが、
量は気にするなと言っていない。

やはり、読んでもらうためには営業も大事。営業とは、自分を開示し紹介すること。

まずは知ってもらうことが前提となる。そして、ある程度のフォローワーは必要だ。


さて、フォローワーが500を超えた。

さらにnoteをより楽しめるか考えた時に、「コミュニティー」が必要だと思った。

具体的にコミュニティーを作るわけではないけど、仮想的にコミュニティーを作ったとしたら、自分はどんな行動するか考える。

一緒に広げていく


最初noteを始めた頃、何をするべきかわからないまま書き出していた。

毎日noteを書いても、世の中に発信したとして誰に発信しているのか、わからずにいた。

それを繰り返したとしても、僕は何が面白いかわからなかった。

だから、noteを途中でやめた。


たとえば、1人でも自分のnoteに感想を言ってくれる人がいたら、変わったかもしれない。

一緒に作り上げてくれる仲間がほしい。

そしたら、継続できるかもしれないと思ったのがここ最近。そして、フォローワーを増やして500人までやってきた。

そして、僕がコミュニティーとしたときに、次にできることは、フォローワーを発信してあげることだ。

素敵なnoteをまとめる

僕は「素敵なnote」というマガジンを作った。

このマガジンでは、フォローしてくれたアカウントの記事を紹介している。もちろん内容も拝見して選ばせて頂いている。

マガジンに追加した場合、相手に対して通知がいくので僕のマガジンを確認する。その時に、他人の記事も読んでもらえるようにした。


併せて、今後2つのことを実施したいな。

①Xでの拡散
②定期的に記事紹介の場を設ける

特に、日頃見てくれるフォローワーさんについては②でどんどん紹介したい!

そして、目標として共同マガジンを作ってみたい!それが、僕にとってnoteを楽しむことだ。

記事紹介


仲川光さん
子育て中のママへ贈る時間の作り方について、ポイントを絞って掲載している。

なるほど、その視点はなかったなぁと感心!

-------------

宴は終わったがさん

お世話になった方の書斎を整理したとき、自分は本を丁寧に扱っているか、また整理をしているか考えた内容。

僕も帰ったら自分の部屋見てみよう。


フォロー頂いた方のnoteは常に拝見するようにしている。

このような感じで、記事を紹介していこうと思う。ぜひ、フォローいただけるとありがたい。

今日もありがとう。
スキ・フォロー・コメント是非よろしく


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?