見出し画像

のんびり小旅行 in 須坂

先週、長野駅から長野電鉄を利用して須坂の街へ遊びに行ってきました。

実は一か月ほど前、たまたま長野電鉄のHPを見ていたところ特急列車の指定席予約があることを知り、今回初めて利用したのです。

ということで、列車の時刻表とにらめっこしつつ、今回は以下のスケジュールで遊びに行ってきました。

*行程*  ※所要時間:3時間半

◆出発地:長野駅

◆須坂駅到着
・街中のお店にてランチ
・駅周辺を散策

◆須坂駅出発

◆終点:長野駅

*長野駅から出発
今回は長野電鉄の長野駅からスタート。
長野駅の地下に降りて、長野電鉄の改札へ向かいます。

*長野電鉄の長野駅にて一枚
(切符以外に野菜やキノコも販売中)
*ホームへ降りるとまるで地下鉄のような光景
*特急ゆけむり号がお出迎え!

レトロな雰囲気が魅力的な特急ゆけむり号に乗車して、須坂へと向かいます。

*憧れの展望席…!
*展望席からみる景色は格別です…!!
*景色を楽しんでいるうちに、30分程で須坂駅へ到着
*鉄道むすめ「朝陽さくら」ちゃんの
ラッピングトレインと遭遇!!!

須坂駅に到着後、湯田中へ向かう特急列車をのんびりと見送ります。
その後、しばしホームや駅構内を撮影しつつあちこち探検タイムです。

*改札口にて、さくらちゃんが
お出迎え。
*VSEも長野で余生を過ごしません?

たくさん写真を撮った後、さっそくお昼ごはんを食べにお店へ向かいます。

今回ランチに訪れたのは、駅から徒歩で15分程のところにあるイタリアンのお店「ラノッキオ」さん。
古民家を改装した素敵な店内で、おいしいパスタや熱々の焼き立てピザが楽しめます。

*お店の入り口
*懐かしさあふれる建物
*店内もとっても素敵

今回は列車の時間があるため事前に予約して行きましたが、店内はほぼずっと満席で大人気だったので訪れる際には予約しておくのが安心かと思います。

ランチタイムはパスタランチとピザランチが選べて、それぞれ数種類のメニューから好きなものをセレクトできました。
ちなみに今回選んだのはキノコのピザ、フンギビアンカ。
さすがキノコで有名な長野県、旨みたっぷりのピザで大満足でした!

*旨みたっぷりで絶品です…!

また、食後にはお店のシェフから新しく二階でうつわ屋さんを始めたと聞き、今回お言葉に甘えてお邪魔してきました。

*かわいい案内板

階段を登った先には、素敵なうつわがたくさん並んでいて、うっとりとため息をついてしまうほどに素晴らしい空間でした。

また、二階の方は古民家の内装がそのままの姿で綺麗に保たれていますので、それだけでも一見の価値があります。
昔から使われていた家具や収納箱なども置いてあり、まるでタイムスリップしたかのような気分が楽しめます。

なお、二階は撮影禁止のため写真は無いのですが、本当に素敵な空間ですのでぜひ実際に足を運んでみることをおすすめします!

さて、おいしい食事と素敵な時間を楽しんだ後は駅までお散歩です。

*雰囲気ある建物、ぜひ今度立ち寄ってみたい…!
*あちこちに趣ある建物があって、写真を撮るのも楽しい!
*駅へ戻る途中、墨坂神社でお参り
*懐かしい富士カラーの看板

駅に戻るまであれこれ写真を撮りつつ、須坂駅へ。
帰りの列車まで少しだけ時間があったので駅そばのイオンを探検してきました。

*長野はイオン系列の店舗が
少ないイメージ
*って、ジャスコ…!?
*店内は懐かしのジャスコでした…!

ここでも懐かしい光景に出会って、思わず写真を撮ってきました。
今やイオンモールやイオンスタイルなどの大型店が勢いを増す中で、数が少なくなったジャスコの面影がまだそのまま残っていることに感動です…!

こうして、あれこれと写真を撮って満足しつつ、帰りの列車に乗るべく須坂駅へと戻ります。
帰りは特急スノーモンキー号に乗車です。

*一日で長電の特急を満喫します
*ロゴがキュートです
*今回は一号車の端っこへ…。
*じゃん!なんと個室席!
*ふわふわのシート、ずっと座っていたいくらいです…。
*ご開帳限定?の方向幕
*あっという間に長野駅到着

楽しい思い出に浸りながら列車に揺られること約20分、あっという間に長野駅へ帰ってきました。

短い時間でしたが、懐かしい雰囲気に包まれた須坂の街はあちこちに魅力があって、とても素敵な街でした。
あと、ゆけむり号の展望席は須坂までの景色がめいっぱい楽しめてオススメです!

ぜひみなさんも遊びに行ってみてくださいね!

※特急列車の予約方法や乗車記については、リクエストがあれば書いてみようかと思ってます。
その他、コメントなどあればお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?