見出し画像

ヨガのあとの心の穏やかさは

こんばんは。

今日は久しぶりに朝からホットヨガいってきました。やっぱり、ヨガはいいです。

心がうわずっているわけでも
落ち込んでいるわけでもない…
頭がスッキリして
なんていうか
ただただ 気持ちが静かで 穏やかな感じ

大日野 カルコ「意識低い系ヨガのすすめ ヨガを始めたら自分を好きになれました」

まさに、こんな感じで心が穏やかな気持ちになるんですよね。まさに、一瞬だけど、永遠のナギ節状態。

私は、基本的に、常に誰かと一緒にいるときはハイパー気を使って、一人でいるときも暇さえあれば頭の中でしょうもない劣等感と、自己嫌悪でぐるぐる思考がノンストップなエイデイ(エブリデイ)。
楽しい時間を過ごしたとしても、終了後は謎の一人反省会。
認知は歪みまくり。自分の箱に入りまくり。

なんですが、ヨガ終わって、外に出ると心がウユニ塩湖とか、炭治郎の心の中ばりに、穏やかになるんですよね。持続時間は少ないけども。

この状態になる、一つの要因としては、やっぱり呼吸なのかな、と。ヨガはもちろんポーズもとりますが、呼吸が大事なんですよね。いつもは呼吸を意識することが少ないけど、ヨガ中は吸って、吐いて、を意識的に続けます。そういえば、炭治郎(というか鬼滅も)も呼吸で、色々してるな…やはり、呼吸は大事…!


あとは、大量に汗をかくのも、要因かと。自分の中に溜まった、淀んだものが、流れ出るイメージです。サウナもスッキリするし、ととのうし。

つまり、ヨガはいいです。
今は、心がニュートラル状態になるのは、一時的だけど、続けていけば、心の永遠のナギ節状態になるのかも。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?