見出し画像

マンションの住人

わたしは東京の賃貸マンションに住んでいます。

面白い記録をしているnoteなので、趣旨は少し違うけれど、ちょっと変わったマンションで常々事件がおこるのでnoteにしてみようと思う。

外から見ると普通のマンションなのですが、実は一つ一つ部屋の間取りが違うので、狭い部屋から広い部屋まで存在しています。

よって、一人暮らしの社会人からお子さんのいるファミリー等色々な世帯がこのマンションには住んでいるのです。

マンションのオーナーは何度か変わっているのですが、個人の所有ではなく企業なので大家さんは存在しません。

壁は防音ですが全部が防音ではないので、一部分からは音が聞こえて来ますが気になるレベルではなく、騒いだり激しく踊ったりしなければうるさいと感じないのが良いところです。上階の足音も同じで激しい郡舞でもしない限り気になりません。

ほぼ聞こえないけど人の気配を感じるのです。なんとなく。

動物の飼育も可能。

同じマンションに10年近く住んでいて、家賃が高めの為引っ越しをしたいのですが、病気の母が自転車で行ける場所に住んでいたり、どこへでも自転車で行けるのが何かと便利で引っ越せずにいます。

自転車に乗ることも好きだし。

わたしの部屋の隣の部屋は狭い1Kタイプの間取りで入居と退去の回転が早く、逆隣はコンパクトにまとまった感じの2DKです。

そんなある日事件は1Kで起きた。

防音の壁から信じられないほどの大きな夜の営みの声が聞こえて来たんです。

当時マンションに住んで5年目くらいの頃だったと思います。5年間そんな事件は起きたこともなく、たまにパトカーは来るが違ったタイプの事件だ。

わたしは最初撮影を疑った。

これはそういう撮影をしていて、部屋を撮影用に借りてるのではないか・・・?

だって尋常じゃない声量だし、撮影だとしてもちょっと疑問が残る。誰が興奮するのか聞きたいところだ。

そしてこのマンションは事務所として使うことは禁止のはず。

壁に耳をつけて調査。

間違いない!しかし、昼夜問わずにそんなに・・という回数。

とことんうるさい。

誰かとこの気持ち分かち合いたい!!でも残念なことにその部屋は角部屋でわたしの部屋だけがしか聞こえないのです!!

色々ネットで調べるも、結局は管理会社に伝えた方がいいという決断になり電話をかける。

当時管理会社のうちのマンション担当だった50才くらいのTさんは、とてもスマートな会話が出来る方でわたしはとても好きだった。いつだって英断だ。


「少し伝え難いのですが、隣の夜の・・・営みの声がうるさくて・・・、撮影かもしれないんですが昼も夜もずっとなんです」わたしは正直に言った。

Tさんは「生活音ということで特定されないように近隣から複数クレームが出てると言いましょう。部屋の構造上、上の階にも壁を伝って聞こえている可能性もありますし。」

ありがとうございます!と何度も言った。

言ってよかった。すぐに静かになったのだ。

静かになったというか不在かな?という日が数ヶ月続いた。引っ越しはしてない様子。

静かな日常を取り戻し、暖かな日差しを受けて我が家のワンコも窓辺でうとうとする日が続いた。こういう何もない普通の日が平和って言うんだね。


2ヶ月くらい経っただろうか?

お互い窓を開けていたのか1Kから赤ちゃんの声が聞こえてきたのだ!!

これは間違いなくめっちゃ赤ちゃんだ!!

知らぬ間に産んでた。。。

夜の声量でお母さんの良し悪しは判断するものじゃないけど、なんとなく一縷の不安がわたしの中で残っていました。

一縷の不安があったのは夜の声量問題だけのせいではなく、ちょっと常識的に考えて普通じゃないなと思うことが何度かあったのです。

例えば、引っ越して来て間もない頃に間違えてわたしの部屋のインターフォンを隣の1Kが鳴らしたのだ。(オートロックの外からじゃなくて直接部屋の)

ドアを開けたらもう自分の部屋に入りながら「間違って押しちゃった!アハ!!!!!!」と彼氏?に言いながら消えて行ったのだ。

すいませんとかないの!!!???もしわたしだったら謝るしついでに引っ越しの挨拶もすると思う。そもそも部屋を間違えないと思う。

そんなことを色々を考え不安だけど、赤子よ!健やかに育つのだ!強く!

赤ちゃんの声が聞こえた日から事件はわりとすぐに起きた。

このマンションは機密性が高くドアを開ける時重く、勢いよく開けると隣の部屋もふわっとするので帰宅したのがバレるのです。

男性が深夜に帰ってくるのだ。基本的に不在でたまに深夜にくる。

何度も言いますがよっぽど騒がないと聞こえない防音の部屋なのに、
お皿の割れる音や、女性の泣き叫ぶ声が聞こえ始めました。

だ、大丈夫・・・?ものすごくヒステリックに叫んでいるのです。
腹筋から声出してる。

もちろんサランラップの筒をあてて聞いてみました。

会話の内容までは聞こえませんが、暫くすると泣き止み落ち着いた感じです。
サランラップの筒情報なので何も当てにならないけど。。

わたしはとにかく赤ちゃんが心配で赤ちゃんの無事を祈りました。

こんな感じのことが週に1回、2回と増えていきました。

騒ぎは男性が帰ってから起きるので基本的には0時過ぎです。

あんなに仲良かったのに・・・

わたしのサランラップの情報では、女性がヒステリックに泣き叫び、お皿を割ったりする→男性がなだめて落ち着く。

この流れだったのにひと月くらい経った頃に、男性が泣き叫ぶ女性を殴るようになったのです。。はっきり殴ったかは見ていませんがそのような音がして「痛い!死ぬ!殺される!」と聞こえるようになりました。

「隣の人ーーーーー!助けてーーーーー!」(わたしやん)

ちょっとこの女性が大袈裟であることは知っていましたが、様子を見てそれでもおさまらない時は警察に電話して近隣から苦情があったと言って見に行ってもらったりはしているのですが、週3,4続くと毎回警察を呼ぶことも出来ず、わたしも眠れずちょっと迷惑だなとこの頃思っていました。

赤ちゃん置きっ放しで2人で外に出ていくこともあってサランラップの筒で赤ちゃんに話しかけたりもしました。可哀想に。。。児童相談所かな。。。と思い始めた頃にまた管理会社のTさんに相談しました。

Tさん曰く、その家はそもそも1人契約で赤ちゃんが産まれているなんて・・・と言っていました。

Tさんが注意をして暫くすると、お掃除のおばさんが「あの家お母さんらしき人が来てたよ」と。赤ちゃんと実家に行ったのかな。

ベランダから体を出すと隣のおうちの一部が覗けるのですが、カーテンが外れてて部屋の中ぐっちゃぐっちゃでした。空き巣に入られた後のような・・・

誰もいなくなりぐちゃぐちゃの部屋は片付かないまま数ヶ月そのまま。

そのまま退去になって、また平和な日々がやってきました。

と思ったら、今度また別の事件が。事件の多いマンションです。

また別の事件の話もできたらいいな。

ではアデュー!!






サポートしてくださったら、お腹いっぱい海老のグラタンを食べると思います。 わたしの一番好きな食べ物です₍⸍⸌̣ʷ̣̫⸍̣⸌₎