討ち死にするまで

最近、noteをペースダウンして、blueskyでの投稿が多い。

blueskyはXを反面教師にとの触れ込みで、管理強化されているが。
フォロアの多い一般人を「スパム」として処分したり、共有ブロックリストの利用を呼び掛けたり、がある。
「一般人は小グループに分け、不特定多数へ発信できるのは企業やインフルエンサーのみ」といった方向性で管理強化を続けている。

これはむしろ、商業的や政治的な悪用を招きやすい。

Twitterの荒廃はイーロン・マスク氏に帰せられているが、ジャック・ドーシー氏の時代から既に荒れていた。
現在、スパムや政治宣伝を嫌う人々に、blueskyの強い管理が支持されているようだが、その支持もサクラっぽい投稿が散見される。
「大衆を細かな集団に分ける」ってのは管理しやすく、金で売りやすい状態だよね?

blueskyの「一般人は細分化」の方針は、商用や政治利用に向かっているわけで、商用や政治利用を嫌う人々がそれを支持するのは、思っくそ「肉屋を支持する豚」の構図である。

私はtwitterで規約違反なく永久凍結処分を受け、そのまま異議申立もできないように削除された。
blueskyで垢を得て「イーロンが悪い」と迎合しておれば、まぁ一応は文章力あるしw、じきにインフルエンサー程度にはなるんだろうが、それじゃ面白くないな。
日本のITや広告屋さんが仕切っている以上、blueskyでもじきに垢削除になるだろう。

それまで短期集中で、blueskyに投稿して「スパム対策という名目で大衆が通報合戦を行う愚」を書こうと思っています。

エロなし、差別発言なし、中傷なし、陰謀論なし。
blueskyの運営批判のみで、いつ、どうやって、使用停止処分を下されるのか、楽しみにしています。
noteは、お爺ちゃんのネトウヨデビューとか自称有名ライターとか、周回遅れの塩ょっぱい勢が主流なので、大して読まれない分、割とユルそうなので、blueskyと同時凍結はないと期待。敗走時の移転先連絡は可能か。

もう50代も後半ですし、元は整理部員、出身大学は廃校された2流国立……ともかくプライドが無いもんで「有名になろう」とか「本を出そう」といった欲がない。逆に、支配欲に燃えてる奴を見たら、からかいたくって仕方がなくなる。
こういう奴はネット企業にとってはタチが悪いんでしょうねwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?