見出し画像

先週と今週のkinologue【1/9-22】

2023年になってまだ2本目だというのに、早くも1週飛ばした💦 早過ぎるだろ。ほぼ自分の備忘録なので特に何の影響もないけれど、やはり書けなかったことは凹む。年賀期間を過ぎても、年賀状の返事を1枚も書いてないというのも酷い。こんな不義理も人生初か。先週から大学院の授業や非常勤も始まり、既に先週何をやっていたのか思い出せないくらいだけど、2週分をまとめて取り返す!ま、誰にも頼まれていないけれどね。

HTC有楽町の小さいスクリーンで上映すると満席が続く。
よふかしでお馴染みの桐谷さんが優待券持って40分前に行ったけど満席で入れなかったと。

連休明けに『ドリーム・ホース』の週末の成績を聞き、配給会社の目標をクリアしたそうでホッとする。ポジティブな投稿を見るたびに泣きそうになって癒された。こんなストレートな感動作はメディア受けが悪くてパブリシティも苦戦したし、何か特別なことをした訳でもなく、作品と宣伝と観客の反応がぴたっと一致するという、当たり前のようで意外と起こらないことが起こったように思う。馬映画とボクシング映画は当たらないという定説が業界にあるらしいが、だとしたら健闘した方だろう(『ケイコ〜』に続いていけてよかった!)。邦画も韓国映画も大作があったのに、Filmarksで初日満足度1位になったのも正直驚いた。ただ喜んでばかりはおられず、これまでの宣伝のセオリーが崩れているのを目の当たりにしたので、真剣に考えなければならないし、公開のタイミングが良かったからだよね!というだけで済まされない。そして、勢いで1/26に応援上映@新宿ピカデリーを企画。自分が応援上映に関わる日が来るなんて思いもしなかったが、みんなで歌って叫んでドリームアライアンスを応援する!これこそホントの応援上映でしょ。歌詞カードも作っちゃうよ。ああ、楽しみで仕方ない♪

そうこうしているうちに、気づくと『マイヤ・イソラ〜』の来日キャンペーンまで2週間ちょっと。ひー。あれやこれや相変わらずの盛り込みすぎプランだったが、出来なくなったことも色々あって落ち着くところに落ち着いた感じ。今週は取材とトークイベント会場の下見、徒歩圏内のホテルまで道程確認。ああ、あとは何をするべきだっけ?来日が久しぶりすぎて、大事なことがポロポロとこぼれおちていそう。とりあえず早く英語のスケジュールを作って送らねば!マスクとか、なんて説明すればよいのだろう。。。
そしてこれと同時に、インシアター制作、パンフレット制作もガッツリ重なってきている。インシアターも要アプルーブな一筋縄ではいかない案件になってきてしまって、どうなっちゃうんだろうねぇ、、、もう笑うしかない。でもフィンランド界の色んな人が気にかけてくれて、助けてくれて、ありがたい限りだ。表参道のヒュバ・マトカさんで開催するイベントもホントその結晶みたいなもの。これまでもそうやって何とかやってきたのだよなぁ。

今週は自分の記念日もあった。久しぶりに会った業界の先輩から、赤とピンクのスイトピーを頂く。春色の汽車に乗って、早くどこかに行きたーい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?