見出し画像

藤沢散歩① 〜藤沢市民ギャラリーへ行って来た!〜

ここ最近は父親の退院、それからの病院付き添いで、だいぶ疲弊していた私‥。
次の病院予約の日程まで、数週間の余裕があるので、
休みの日に気分転換がてら藤沢駅へとやって来ました。

目的は、ODAKYU湘南GATE!
要するに小田急百貨店です。

数年前にリニューアルし、正式名称はODAKYU湘南GATEの様ですが、
地元民としては今さら変えるのも不自然に思えて、「小田急」で通してしまっています。

リニューアル後に何度か利用していますが、
2Fのカフェか3Fのフードコートくらいで、上階までは行ったことがありませんでした。


今回は6Fにある市民ギャラリーで開催されている、公民館写真サークルによる展示会が目的でした。


写真には昔から興味があり、Nikonの一眼レフを独学…と言いますか
本当に適当な感じで趣味程度に撮っていまして、いつかちゃんと誰かに教わりたい!と思っています。


公民館サークルで習うか、それともカルチャースクールである程度お金を払って習うか、色々今検討していてその流れもあり、写真の展示会をぜひ見たいと思い、足を運びました。

市民ギャラリーでは写真を撮るのに断りを入れないと行けない様でしたので、
今回撮りませんでしたが、なかなかに綺麗な展示ホールで、
私が行った午前中は見学客が数える程度でしたので、気兼ねなく一枚一枚じっくり写真を見ることができ、大満足でした!


照明具合も丁度良いし、展示されている作品も私が好きな自然の風景や、湘南らしい海の景色など素敵な写真ばかり!

たまに画質があまり良くないものもあるけれど、(おそらくスマホで撮ったものかと)こういった市民ギャラリーという場では、返ってアナログ感がまた良い味になっているなあと思いました!



作品はとにかく自由気ままで良い!
そう思います。


写真を見終えた後、同じ6Fにある藤沢市南市民図書館にも寄りました。

知らなかった!!図書館が小田急にあったなんて!


窓際の自由席には勉強する学生さんがたくさん居て驚きました!
本当に、ぎゅうぎゅう詰めっていうくらいの人数。


窓からの景色も広々としているし、ここで勉強するのは捗るのかもしれない。
でも席の争奪戦が激しそうだな〜なんてと思ってしまいました。


その自由席群を抜けた先に、何やらこじんまりとした展示スペースがありました。
どうやら企画展をしているようで、看板にはポスターが貼られていました。

迷わず入ります。
私、博物館、美術館は基本好きなんです。
西洋より和の文化の展示の方が、断然好きです!



撮影はOKでしたの撮らせていただきました。

なんて可愛らしい玩具たち!

なかなか見応えがありました!
中には江ノ島神社、縁の物もあり地元ならではの展示でとても面白かったです。




そして懐かしい景色、
階段から見えるオーパ


この階段はリニューアル前からのままな気がするのだけれど、どうなんだろう?



地元に戻ってもうすぐ2年ですが、この市民ギャラリーといい、図書館といい、知らないことだらけだなと思いました!

地元での新しい発見があると本当に嬉しく思います。

ここ数年で自分に対して思うことがあり、それは

「年を重ねていくと、安心感を求めて行き慣れた場所ばかりに行ってしまうことが多くなる。」

ということ。


まだまだそれではやはり勿体無いなと思うので、
どんどん地元を深堀りして行きたいなと思います!

続きます。


この記事が参加している募集

散歩日記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!