見出し画像

収益を意識したブログ運営をやめました

こんにちは。きのです。

私の運営する個人ブログについて今考えていることを記事にまとめました。よろしければご覧ください。

私は2022年からアフィリエイトブログを運営しています。

最初の動機は働きに出るのが怖かったから。人間関係も子育てしながらの体力面も怖かったから。怖いからといって何も仕事しないと家で肩身が狭いし、在宅で子育てしながら収入を得られる方法があるならと始めました。とてもネガティブな動機ですね…。

ありがたいことに、開設から早い段階に自力でアドセンス審査を突破。アフィリエイトリンクからも本や子ども用品を購入していただいています。

ブログを個人で運営してみて、たくさんのスキルが身につきました。
WordPressやレンタルサーバーの知識、文章のライティング、Canvaの使い方などです。

ノースキル主婦の自分でもここまでできるんだと自信につながりました。

最初はネガティブだった動機も、続けるうちに「文章を書いていたい」「知識をアウトプットしていたい」というポジティブなものに変わりました。

ただ、このままブログを続けることにはなんだかずーっとモヤモヤしていたんです。

自分の書きたいと思うHSPや心理学に関することが、必ずしも収益になるとは限らない。
だからといって、稼ぐためだけの記事をこれからも量産していくのか。それって本当に私がやりたいことなの?

あまり記事が書けない期間もあって、いろんなことを考えた結果、収益を得るためだけのブログ運営を一度手放すことにしました。
収益を得るとは主に、検索流入から読者の方に来ていただけるようなキーワード設定のタイトルにしたり、売り上げにつながる商品を必ず紹介するようなことです。それらを意識するのをやめてみました。

ブログ運営は続けます。
ブログは今後、ブログ兼ホームページとしての内容で運営していくつもりです。

今までいろんな記事を書いてきましたが、そのいろんなジャンルの記事は雑記ブログとしてひとまず残しておきます。
その上でこれからは、自分の学んだこと、アウトプットしたいこと、本当に書きたいことに関する記事をトップページに表示しておいて、そのジャンルについてはメインで書き続けます。

そんな感じで、今までよりちょっと力を抜いてブログを書いていきたいと思います。

また、今までブログに書いてきたHSPや子育てなどの体験談を、こちらのnoteにも記事として再編集して投稿していこうと考えています。
検索やSNSのプロフィールからしか見られないようなところだけに、今まで学んだり考えたことを置いておくのはもったいないと思ったからです。
できることなら多くの方のお役に立てるようなかたちで目にしていただくために、noteというプラットフォームもさらに有効に活用させていただこうと考えています。

ブログへの気持ちを文章にまとめて、思考の整理ができました。

最後までご覧くださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?