見出し画像

Kvadrat(クヴァドラ)のショールームに行ってきました!

先日、南青山にあるKvadrat(クヴァドラ)のショールームへ、お客様をご案内しに伺いました。
プロジェクトメンバー以外のメンバーも勉強を兼ねてじっくり見学してきたのでレポートします!


アクセス

Kvadrat Tokyo Showroom
東京都港区南青山3-4-6 Aoyama 346 #103
TEL: 03-6455-4155
FAX: 03-6455-4156
営業時間:平日9:00〜18:00
HP:http://www.kvadrat.jp
※要予約

Kvadrat(クヴァドラ)とは?

Kvadrat(クヴァドラ)とは、1968年にデンマークで創業したテキスタイルメーカーです。
高品質・高性能な張り地、カーテン、ラグなどを商業・住宅インテリア向けに生産しています。

「Kvadrat」とはデンマーク語で「正方形」という意味。当初は二組の夫婦によって発足したため、「4人で等しい距離で進もう」という思いを込めてつけられたそうです。

Kvadratの特徴

豊富な商品展開

Kvadratの商品展開は張り地、カーテン、ラグ、吸音パネルなど多岐にわたります。
テキスタイルの種類は1万種を超えるそう。色、模様、素材、すべてにおいて豊富なラインナップとなっています。

また、様々なブランドとのコラボレーションをしていて、スニーカーやスマホケースなどにテキスタイルが採用されているんだそうです。なんとPRADAのコートにも……!

adidasのスタンスミス

アーティスト・デザイナーとのコラボレーション

Kvadratと言えばコラボレーション、と言うくらい、世界中のさまざまな分野で活躍するアーティストやデザイナーと積極的にコラボしています。
テキスタイルデザインにおいて、審美性、芸術性、技術の新しい境地を開拓するため、戦略的にコラボを行っているのだそう。
最近ではラフ・シモンズ氏とのコラボが話題になりました。日本人デザイナーでは、ミナペルホネンの皆川明氏が参加しています。

Tambourine Hallingdal(引用:Kvadrat

環境への配慮

Kvadratは1968年の創業以来、デザインから納品までのすべてのプロセスで環境への影響を最小限に抑える取り組みを行っています。

また、Kvadratのテキスタイルの多くがウールを使用して作られています。
ウールは天然で耐久性に優れ、リサイクルも可能とサステナブルな素材。そのウールをつくる羊を育てる環境も大切だと考え、伝統的な技術を生かした効率的な生産方法を開発し、サステナブルな牧羊に取り組んでいるそうです。

ショールーム

引用:Kvadrat

ショールームがあるのは南青山。ガラス張りの美しい建物の一角です。

1F

1Fは壁一面に張り地、カーテンのコレクションがディスプレイされています。
上段の畳んであるものは張り地、下段にかけられているのはカーテンです。見切れないほどのボリューム感でした。

お客様も交えて、実物を見ながら検討していただきました。
天井から吊り下げられている長方形のパネルは吸音パネルだそう。こちらもKvadratの商品です。

生地はどれも本当に美しく、さらに機能性や耐久性に優れており高品質。
「10年使い続けられるもの」をベンチマークにした製品づくりはKvadratが世界中で支持される大きな理由の一つです。

ショールームの方が仰っていた「良い生地のカーテンはヒダがいらない」、本当にその通りだと感じました。写真でも伝わりそうななめらかさです。

ショールームにはルーペが用意されていて、テキスタイルを拡大して見ることができました。
角度によって見え方が変わるテキスタイルは拡大するとこんな感じ。2色の糸が使われているのがよくわかります。

2F

2Fには1Fのラインナップに加え、ラグなども置いてあります。

吸音材を使ったブースも設置されていました。角の方に座ると吸音されているのをよく感じられます。音がサーッと聞こえなくなって不思議な感じ。

その他に、撥水性に優れたテキスタイルとそうではないテキスタイル、両者に水をかけたときの様子を実演していただいたりも。撥水性に優れている方は水が全く染み込まず、丸ごとコップに戻すことができていました……!

FRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)にも寄った

Kvadratのショールームの近くにFRITZ HANSEN(フリッツ・ハンセン)のショールームもあったので立ち寄りました。
「良いものを見ると心が洗われるね」などと言い合いながらしばらく見学。

普段の仕事はオフィス設計・オフィスインテリアをメインにしていますが、メンバー全員ホームファニチャーも好きなので癒されている様子でした♡
オフィスだけでなくお家のインテリアのご相談も承ります!

FRITZ HANSEN TOKYO
東京都港区南青山2-27-14, 1F-2F
TEL:03-3400-3107
営業時間:11:00-19:00
HP:https://www.fritzhansen.com/ja
※予約が必要な場合あり

まとめ

ショールーム見学のなかで世界中のさまざまな使用事例を見せていただいたところ、知っている事例も多く「あれもこれもKvadratの張り地だったんだ!」という驚きがありました。

Kvadratのテキスタイルは高品質・高性能で美しく、そのうえ環境への配慮までされているという素晴らしいものでした。さすが世界有数のテキスタイルメーカーです。

カーテンやラグなどのテキスタイルは空間の中でも広い面積を占め、空間の印象を大きく左右するもの。上質なテキスタイルを取り入れることでよりよい空間になります。

実際に見て触れることによって受けるインスピレーションは素晴らしいものでしたので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
※ショールーム訪問には予約が必要です

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?