見出し画像

韓国ドラマとVFX

最近、話題の『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を見ました。
めちゃくちゃ面白かったです。
見てない方はぜひ。

ストーリーも本当に面白いですが、VFXが積極的に使われているっていうのも見どころがありますね。
ウ・ヨンウ弁護士がひらめくシーンや要所要所で、クジラやイルカ、シャチなんかがバ〜〜ン!と出てきます。
2:00くらいの所から窓の外にクジラが登場します。↓

このクジラなんかがいわゆるVFXというもので、実写映像に加える特殊効果のことです。
韓国のドラマはこういうVFXを使っている場面を時々見ます。
他には『その年、私たちは』とか『腹ペコとモジャモジャ」でもよく見られました。


『腹ペコとモジャモジャ』はこちら↓

腹ペコの方は『サンドゥ学校へ行こう』のRAINさんです。見てた人います?私は途中まで見て脱落しました。もう一回ちゃんと見たいです。

テロップとは違って、動きに合わせたイラストや手描きの文字とかです。
とても可愛いです。

日本のドラマではあまり無いですよね(私が知らないだけかも)。かっこいい系のサイバーぽいVFXはCMやバラエティ、『逃走中』とかでは見るかも。

それからこちらは↓当時あまりのカッコ良さに倒れそうになったバーバリーのCM

音楽もいいし、4人のダンサーがとにかくかっこいい。Burberryの文字は最後にちょこっと出てくるだけで、バーバリーの服着てるけど最後には脱いじゃうw
最高ですね。
バーバリーのCMは2発目も素敵だったけど、こっちのが好きです。

ウ・ヨンウ弁護士のクジラやバーバリーの雹はCGで作ってafter effectsで合わせてると思います。たぶん。たぶんね。

私もafter effectsを少しづつ勉強していますが、少しやっては休み、少しやっては休み、なのでなかなかですが続けて行きたいと思います。
複雑なソフトなのでマスターするのはぶっちゃけ諦めていますが、ちょっと面白い映像が作れたら楽しいかな、くらいの感じで。

皆様もドラマやCM見るときに注目してみてください〜

月曜日のアサミでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?