見出し画像

まだ何者でもない時のことを話しました at ROXX LIVE

↑↑ROXX幹部陣&SV木下・初田with起業しろしゃもじ

Skyland Ventures(SV)の投資先で agent bank ・back check の2つのHR TECHサービスを運営するROXXがあり、彼らの毎月実施している社内イベントであるROXX LIVEにてROXX CEO中嶋氏 @ROXX_Taro と一緒に話して欲しいとの依頼があり、投資先のためになるならばとお受けしました。

ROXXは、2023年10月で会社としては10周年となり、SVから投資を受け、プロダクトを作りローンチしてからは約7年とのことで、オンライン含め約200名が参加してくれました。リアルでも100人はいたとおもいます。テーマは「スカウター期/事業の撤退までのROXXの振り返り」。

当日の雰囲気はこんなかんじでした↓↓

https://twitter.com/ROXX_Taro/status/1687427351762939904


僕らがROXXに投資した【2016年頃はまだ数人⇒2023年8月に200人】まで成長したかと思うと色々課題はありましたし、これからも当然課題は尽きないと思いますが事業数値も従業員規模も成長してきたのは感慨深く、これは幹部陣や従業員の皆様の力だと思います。

今回僕に期待されたポイントは、CEO中嶋氏含めて『初期の何者でも無かったとき』の話をして欲しいとのことでした。

会社規模が大きくなると、幹部陣への距離が遠くなるケースが多く、初期を知る人からそこを一定崩して欲しいとのことに。

今は中嶋氏を含むROXX幹部は一定以上のスタートアップ経験、プロダクト開発経験、営業・コーポなどの機能立ち上げ経験・組織運営経験、ファイナンス経験などなど多くの経験がありますが、学生起業で学生中心のメンバーで始まった会社の初期メンバーの多くは元々能力があった訳ではありません。


改めて振り返りになったのがチームROXXの凄さは

  • CEO中嶋氏の折れない力・熱量、細かな現場や不足分を支えるCOO山田氏とのバランス。他、幹部メンバーの活躍はもちろん

  • 学生起業にして初期の創業メンバークラスの10人くらいまでがほぼほぼ現在も残っていること

などだと思っています。

Voicyでも振り返りをしました↓

中嶋氏・木下のセッションパート終了後に、たくさん起業しろしゃもじ&起業しろうちわを持って行ったので。

終わってからそのうち起業したい人がいれば、しゃもじ&うちわ取りに来てください と言ったところ、たくさんの若手が取りに来てくれました。

中嶋氏曰く「こんなにみんなROXXから起業して行ったらまずい・・(汗)」とのことでしたが、優秀な人物はその会社でコミットして起業すると思うので大丈夫だと思います笑

向こう10年でROXXマフィア大量発生を期待しています。

ROXX LIVE参加者のnote


>中嶋さんが僕や社内メンバーによく伝えてくれるアドバイスが「自分なりのやり方でやるな」なんですよね。一見、直感に反するようなアドバイスですよね笑。

⇒中嶋氏、なるほどいいアドバイス。


>2人のトークセッションはコミカルで、当時の情景がリアルに描かれていた。「タローさん(ROXX CEO中嶋氏)も当初は迷いながら進んでいて、たくさん挑戦してきた時期があったんだな。その時期を乗り越えてきたからこそこ今があるんだな」と思いながら、普段のタローさんのファションや行動からは見えない部分を覗ける貴重な時間であった。

⇒『ファションや行動からは見えない部分を覗ける』役割を果たせた感じがしました


向こう10年でROXXマフィア大量発生を期待しています。ROXXのIPOが楽しみです。

応援ありがとうございます!