見出し画像

遠足に鍼

卒園前の最後のイベント。

お別れ遠足。

何か行く前からしみじみしてしまう。


ちなみに20年振りくらいに
大型バスに乗りました!

園児達は乗り慣れている様で
着席が早いし落ち着いていて

大人の方がざわざわ。



月曜から人が多すぎる太宰府天満宮


園児がご祈祷してもらっている間
親達は後ろから
神楽鈴のシャンシャンをあやかりました。

若いママに教えてもらったんだけど
今拝殿所がリニューアルの為に期間限定で屋根に植樹してある建物らしい。

若い子って物知り☆



さすがパワースポット


この橋は振り返ったらだめだよ!

と散々言われたのに
後ろから大きい声がして
親子で振り返ってしまう。

先頭を行ってたので

後から散々言われましたw

息子は知らない内に
何度も振り返っていたそう。


私は自然神崇高だから
良いのです‥。


梅がいっぱい


「桜キレイだねー」
と、一緒に歩いていた中国人のママに
言ったら
「これは梅ですよ。桜じゃないよ」

と笑われる。

もう、本当に日本代表のポンコツです。
すみません。


雑草は詳しいのに‥。


皆で撮影、お散歩して
後は自由時間。


いっぱい食べ歩きしました。
写真ないけど

やきとり、ポテト、やきそば、梅ヶ枝餅、天山、ドーナツ、肉まん、タピオカ‥。


食べすぎた。



タピオカ



太宰府のパワースポット
御神牛様


牛様の頭を撫でると知恵を、
足を触ると足が早くなる、と説明があるも
大行列

息子が何度も見に行ったけど
いつも大行列。

触りたかったらしくて
がっかりしてました。

また、行こうね!


ひ、久し振りやんかー!


思わぬ所で昭和の旧友に
でくわしました。

若いママ達は、誰、このキャラ状態。

太宰府遊園地は

ほぼ貸し切りで
知った顔ばかりでした。



びっくりハウス
泣いてる子が続出で
私もめっちゃ気になった




初めて行きましたが程よい遊園地で
ちょうど良かった〜


今まで挨拶程度だった人とも話したり
若い子に色々教えてもらったりと

すごく充実した遠足になりました。


それと同時に

もっと早く話してみたら良かったなーとか
今からもっと話せたのに、とか

卒園前にまた淋しい気持ちに‥。


まあ、私も皆も子供を追いかけ回してたので
かなり細切れにしか話せなかったけど。

なんと5時間の自由時間


つまりそれは親の脚力の死を意味する



帰宅後姫が安らかに寝てました


私も眠りたいよーと
思いながらご飯つくって

フィットネス行ってきました‥。


猫島から遠足から蓄積された疲労が

太ももに急点直下


外腿が鈍器になるほどガチガチです。

今私が殺人事件が起こし
武器が出てこない場合

太ももで絞めたからだと
コナン君に言われたらどうしましょう。

言い逃れできない固さ。


そして、お尻に鍼を打ってもらいました。

鍼って刺した瞬間から
緩むのが凄いなと毎回思う。


ちなみに私が中学校の時に
太宰府にご祈願に熊本から来まして。

菅原さんにお願いしたんですが、


ワタシのサクラはチリマシタ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?