見出し画像

今話題の体脂肪減少に良いとされる「MCTオイル」のドレッシングを使ってみた!

皆さんこんにちは。
いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます。

今回は、最近CMなどで取り上げられることの多いMCTオイルのドレッシングを購入して試してみたのでそれをお伝えします。


1.MCTオイルて何❓

MCTオイルは脂肪酸の仲間で、中鎖脂肪酸と呼ばれるものです。
植物油からなっており、ココナッツやパームフルーツなどのヤシ科の植物の種子に含まれています。

脂肪酸と聞くとあまり良い印象がないかもしれませんが、中鎖脂肪酸は消化吸収されるスピードが速く、素早くエネルギーに変換されるため、脂肪として貯蔵されにくい特徴があります。

2.日清oillioの「MCTドレッシングソース チョレギ」を購入してみた

M C T オイルドレッシングを購入すべく、スーパーに行ってみました。

今回は「チョレギ」味を購入しましたが、他にも日清さんからは

「和風オニオン」
「フレンチ」
「ゴマ&ナッツ」
「マヨネーズ」タイプ

が出ているそうです。

日清さんの製品は

機能性表示食品の表示があり

中鎖脂肪酸はBMIが高めの方のウェスト周囲径の減少、体脂肪や内臓脂肪を減らすことが報告されています。BMIが高めでお腹の脂肪が気になる方に適した食品です。

だそうです。

私も齢40すぎて、内臓脂肪が増えたのでこれは期待したくなります(笑)

3.実際に試食してみた

とりあえず、スーパーで生野菜のサラダを買ってきました(99円)
私は普段ドレッシングはあまりかけない派なんですが
とりあえず今回は大さじ半分程度をかけてみました。


大さじ半分ですと、食塩が0.3g相当になるようなので、食塩制限の方でもそれ程気にしなくて、大丈夫だと思います。

味ですが

美味しい

焼き肉屋さんででるサラダのような味
結構濃い味なので、かける量はもっと少な目でも大丈夫かも。

これなら続けられそうです。

4.まとめ

今回は中鎖脂肪酸のMCTオイルドレッシングについて、試してみました。
中性脂肪、体脂肪を減らすには食事の選択が重要です。

ドレッシング形式だと主菜の他に一品サラダをつけて手軽に取ることができるので非常に良いですね❗️
それ程面倒でないので継続しやすいです。

またヨーグルトにMCTオイルが入っている商品も見つけたのでご紹介しときますね。

タカナシ毎日のMCTヨーグルト

私も、MCTオイルを続けながら、毎日歩きたいと思います。
皆さんも是非試してみてください。

スキいただくと凄く励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?