見出し画像

210629 6月を振り返る(2y10m,1y1m)

あっという間にひと月経ってしまった。
忙しさは止まるところを知らず、最近は息子たちの寝かしつけ時に一緒に寝落ち→真夜中もしくは明け方起床、のそのそ動き出す、という流れが多い。

長男2y10m
毎朝「ほいくえん、いかなくていいんですけど、いいですか?」「ほいくえん、いかないよぉ」と言っているけれど、とりあえずは保育園に行き、なんとか楽しく過ごしてくれているようである。ただ、不安なのか眠りたくないのかお昼寝はせず、静かに本を読んだりお布団の上でころころしたりしながら過ごす時間が長いらしい。体力もついてきたし、家でもなかなか寝ないし、睡眠に関しては生まれてからずっと難しい人なので、無理矢理寝かそうとしたり叱ったりしないでくれている保育園に感謝である。
今は「めしあがれ」という絵本(私が大好きで全て集めたシリーズ)がお気に入りで、中でも「おやさい めしあがれ」は「長男ちゃんがよむよぉ!」と暗唱してくれる。とても可愛くて、録画した動画は何回見ても飽きない。
最近机に足を乗せたり水道の水を散らしたりとふざけることが多いので冷静に注意するようにしている。気を引きたいのかなあ。

画像1


次男1y1m
保育園でも楽しくのびのび過ごしているようである。時々ぐずぐずもしつつ、同じように動けるお友達と追いかけっこしたり、大好きなボール投げをしてみたり。給食ももりもり食べて(本当によく食べる!といつも驚かれる)、でもあまり好きではないものにはぷいっと顔を背け、マイペースに(頑固に)過ごしているとのこと。
だいぶ言葉の理解が進んできて、「ご飯にする?」と声をかけるとそれまで遊んでいても「早く食べたいよぉー!」というモードに入るし、おもちゃを持っている時に「ちょうだい」と手を出すと、渡してくる。
相変わらず長男のことが大好きで、気まぐれに優しくされては大喜びし、逆に自分から絡みに行って叩かれたり蹴られたりそっけなくされて泣いている。さっき珍しく次男より先にぐっすり熟睡状態に入った長男の背中をぽん!ぽん!と楽しそうに叩いていた。

画像2

息子たちは2週間に1回くらいのペースで発熱したり体調を崩したりしているが、本当によく頑張って毎日過ごしてくれている。むしろ申し訳なくなるくらい。
2人にとって何が1番いいのか、毎日考えている。働き方についても、自分の生き方についても。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?