見出し画像

220711忙しすぎ(3y9m,2y0m)


先週くらいから、頭がおかしくなるような忙しさである。

まず、仕事の方がやばい。
そもそも成績処理等でめちゃくちゃ忙しい。現任校での成績処理業務が初めてということがあり、すべてが後手になってしまう。やり方がわからないところからのスタートは前もって準備がし辛いので仕事の進みが遅くなる。そこへ、イレギュラーなことが同時多発して、その対応に毎日追われている。これまでの教員人生の中でいろいろなことが重なる時期はあったけれど、正直ここまでのことはなかったと思う。
また、家の方もやばい。
次男の発熱がひかず、久しぶりに病児保育を利用することになった。結局のところ溶連菌感染症だったということがわかったが、なかなか落ち着かない体調不良の対応に追われた。保育園でも溶連菌以外にもさまざまな流行り病で大変なことになっているようで我が家にもその波はもれなくふりかかってきたという感じ。
でも、息子たちの成長は本当に著しい。

長男3y10m
・保育園の友達の影響か、家で一度も見せたことがない「シンカリオン」にはまり、急に何者かと戦い始めたり「長男ちゃんさあ、シンカリオンになりたい」と言ったりしている。
・藤井風の「燃えよ」、official髭男dismの「Univerce」「ミックスナッツ」にはまり、よくPVを見ながら歌ったり踊ったりしている。(「燃えよ」のPVの最後に、藤井風がこちらを振り返るシーンがあるのだが、それをのりのりでやってくれるのがすごく面白い。)
・タブレットのアプリの間違い探しにはまっている。大人でもわからないようなめちゃくちゃ難しいやつをやっている。
・この間、いわゆる幼児用学習ドリル的なものをやらせてみたところ、とても楽しそうに取り組んだので驚いた。ずいぶん集中力がついたなあと思う。
・「ねえ、ちょっとこれ手伝ってくれる?」と先生のように言ったり、「〇〇してみたら、いいんじゃない?」と提案してくれたりする。弟が嫌がりそうなことをわざとやることもたまーにあるが、基本的には「次男ちゃん、泣かなくても大丈夫だよ」「しゅーしゃー(ごみ収集車)の動画、見たかったの?そうなの?」と寄り添う姿が見られることもあり、お兄さん度が増している。

次男2y1m
・言葉が増えて、「これ、とってぇー!」「次男、えんえん(泣いてしまったの意)」など、二語文もだいぶ増えてきた。
・私がテレビを見ながら一緒に歌を歌ったり、リズムを刻んだりすると「ママ、だだ!(やだ)」と怒る。こちらも藤井風の「燃えよ」が大好きで、PVを見ながら「もーえーよ!」と叫びながら、走り回る。ちなみにちゃんと「燃えよ」と「ええよ」を聞き分けて、「ええよ」の時は歌わない。徹底している。
・ごみ収集車への愛が止まらない。何かにつけて「しゅーしゃー」。「燃えよ」のPVを見ても、藤井風の背後にちらりと見えたごみ収集車を見つけ「ごーしゅーしゅーしゃ、あったあー!」。「何色だった?」と聞くとちゃんと「あうぉ!(青)」「しぉ(白)」と答えてくれる。
・よく話を聞いている。自分が納得いかないときには絶対に頷かない頑固な一面も二面も三面も。病児保育では「よくお話聞いて、とってもお利口でした!」とのことだったので、家の外の顔をちゃんと使い分ける力もついてきている様子。大事なことですね。

先週に引き続き今週もめちゃくちゃの一週間になりそうだが、頑張るしかない。
健康に気を付けて、みんな元気で!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?