見出し画像

12/13師走 新月期#39 お正月注連縄をなってみたら・・・

おはやっほー🏡

みんなの家
《まなゆいCocoハウス》
管理人のCocoNaocoです


旧暦 師走の新月期

《師走の期間》
12/13~1/10
(旧暦 11/1~11/29)

《テーマ》
私の喜びと愛を
どのように広げるのか?

《新月期》
12/13~19の7日間




Cocoハウスの滞在が
半月以上空いていることに氣づき

だからといって
慌てて作業の継続を
課せる訳でもなく…

時間を共有しあえるひとと
その時会ってみての
雰囲気や言動から感じとれたことと
Cocoハウスが喜び
幸せになるようなことを意識して

予定とは違う事をしてみたり
または何もしなかったり

どんな選択をしても
求めてはいない
アドバイスをしたり
またされることもなく
責めたり責められることもなく
心配したりされることもなく

Cocoハウスでは
作った畝を皆で見ながら
アイディアを出し合えると
いいなぁと思っていたら

Zoom寄り合いで
正月飾りの注連縄を作ろうか
ってことになり
3日後の当日には
ありがたいことに
材料もすべて調ったの

こういう
トントンと進む流れが
とても好みでね^^


注連縄をなう楽しげな
グリーンビレッジ結い人の
文香ちゃん



一緒にできて
めっちゃ楽しかったです


そして
ココさんちの原っぱでは
種だんごから出てきた芽が
育ってくれていました


バッタの親子にバッタリ遭遇
(寒いぞぉ 親父ギャグ)





今回は
御厨駅付近の鎌田神明宮
ご挨拶に参じ





南に向かい福田町
しらす漁の網元さんが営む
おせんや食堂さんでは
漁であがってくるのを待つ
先客の方々とともに
生しらす定食をいただきました

めっちゃ
ナイスなタイミングだったわよ^^






いずれも
Cocoハウスからは
車で7~8分の処です






古民家〈ココさんち〉の
手作りリノベーション

〈ココさんちの原っぱ〉の
ビジョンマップ作成が

スタートしました
🏡🍁🌏


【COCOハウス
グリーンフィールド🍀】


ココさんちの原っぱ
野遊びの一例

・野草ガーデン作り
・風と仲良くなる草刈り
・編み編みつるバスケット作り
・手作りソーラークッカー
・焚き火・お焚き上げ
・プチ自然農(菌ちゃん農法)
・まなゆい種まき
・泥だんご・種だんご作り
・小枝(マキ)拾い
・野草摘み気ままにティタイム
・お昼寝
・野草化粧水、虫よけスプレー作り
・木の子どものお引っ越し屋さん
・庭木散髪美容院 など

以下今後の予定

・ソロキャンプ
・野外ヨガ 
ご希望がありましたら
お気軽にご連絡ください


あなたのアイディアを
Cocoハウスでも
活かしていただけると
めっちゃうれしいです




COCOハウスで
大地と風に触れて・・
野遊び自然セラピーを体感経験し
遊ぶように過ごす日常を
お楽しみいただけたら幸いです✨

     
またこちらでお会いできることを
楽しみにしていますね
最後までお読みいただき
ありがとうございました




YouTube 
⇩ ⇩


LINE公式
⇩ ⇩
プルフル魔法ランド


※コメントご質問などは

LINE公式 に登録された後
LINEチャット

または
note記事のコメント欄
お願いします

どうぞよろしくね🥳


noteマガジン
⇩ ⇩



リアルCocoハウスで
皆さまとお会いできることを
楽しみに
お待ちしております




ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?