見出し画像

1/26満月期#45 いやし勞いの満月「欵冬華」

おはやっほー🏡

みんなの家
《まなゆいCocoハウス》
管理人のCocoNaocoです


Cocoハウスにある豊かな自然
自分の見方と
言い方を変えただけで
心が落ち着き豊かになる

その豊かな自然を活かすって
実際どうゆうことなのか?
約13ヶ月の間で
色々なことを試してきた

春夏秋冬
それぞれ表情を変える
日本だけの自然の大地

そのほんの少しの一部分を
Cocoさんちの原っぱでも
観て香って聞いて触れて
カラダさんが喜ぶ体験を
いただけたわ






もらう一方では
なにも変容も成長もない
自然の豊かな恵みの環の中に
ヒトが溶け込みたいと思う

そこに自己のエゴはないか?
そこの生きもの達に
受けいれられているのか?
私としては
原っぱにどんな生きもの達が
いるのかを知っていけたらいい

呆れるほどエネルギッシュな
蔓性植物の特質を調べ
どうしたら
蔓延せずそこそこの状態に
もって行けるのか?

見方を変えて
有効活用するための
剪定や刈り取りにしてみたら?

手始めに
藤の樹の蔓で何かできないか・・?
バスケットもいい
リースもいい

もっと良いのは
Cocoハウスでしか
生まれてこれないもの・・
それが今回
マクラメと融合して
なにかしらの
アイディアが湧いてくるように
なってきてるの

手作りができる喜びを伝え
その工程・プロセスが
なによりも豊かな営みだと
伝えられたらうれしいな

日本人のDNAの記憶は
滅多なことでは
消滅しないのですから

あることには間違いないの
ほんっとに
思い出すだけなのよ~🥳





七十二候の暦では
1/21に

欵冬華(ふきのはなさく)

を迎えたと・・・


欵冬(かんとう)は
蕗(ふき)のこと


そう・・・

フキノトウ



蕗の薹(とう)が出始める頃

フキノトウは
雪解けを待ちかねたように
地上に顔を出す
春いちばんの使者ですね🤗

(あ….Cocoハウスの地域は
滅多に雪は降りません^^)



以前には
Cocoさんちの原っぱにも
蕗がありましてね

次回の滞在中に
探してみようかと思います


いやしと勞い(ねぎらい)の満月期
せいなのか?
久しぶりに旬のものを
食したいなぁと
カラダさんは
フキノトウを欲してるよう・・・

なんといっても
あのほろ苦さが活きる
天ぷらっていいよね

あとね

オリーブオイルであえる
フキノトウのおひたし

前に
DELISH KITCHENで見つけたリンクを
載せておきますね
他にもたくさんあるから
楽しいですよ~

良かったら見てみてね


フキノトウの苦みは
天然毒素のひとつ
ピロリジジンアルカロイド
によるもの
生食・または多量摂取はNGと
先人たちからの知恵のおかげで
ごく普通にアク抜きをしてから
調理してます


私たちのカラダさんに
蓄積された毒素を
流してくれるフキノトウに

旬のこの時期に与えられた
春の大地からの恵みに
またまた感謝できるなんて
うれしくなっちゃったわ


Cocoハウスで見つけたら
また報告するでね~






【COCOハウス
グリーンフィールド🍀】


ココさんちの原っぱ
野遊びの一例

・野草ガーデン作り
・風と仲良くなる草刈り
・つるで編み編み
・手作りソーラークッカー
・焚き火・お焚き上げ
・プチ自然農(菌ちゃん農法)
・まなゆい種まき
・泥だんご・種だんご作り
・マキ拾い・どんぐり松ぼっくり拾い
・野草摘み気ままにティタイム
・お昼寝
・野草化粧水、虫よけスプレー作り
・木の子どものお引っ越し屋さん
・庭木散髪美容院 など

以下今後の予定

・ソロキャンプ
・野外ヨガ 
ご希望がありましたら
お気軽にご連絡ください


あなたのアイディアを
Cocoハウスでも
活かしていただけると
めっちゃうれしいです




COCOハウスで
大地と風に触れて・・
野遊び自然セラピーを体感経験し
遊ぶように過ごす日常を
お楽しみいただけたら幸いです✨

     
またこちらでお会いできることを
楽しみにしていますね




YouTube 
⇩ ⇩


LINE公式
⇩ ⇩
プルフル魔法ランド


※コメントご質問などは

LINE公式 に登録された後
LINEチャット

または
note記事のコメント欄
お願いします

どうぞよろしくね🥳


noteマガジン
⇩ ⇩



リアルCocoハウスで
皆さまとお会いできることを
楽しみに
お待ちしております

最後まで
お読みいただき
ありがとうございました


ではでは~




この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?