見出し画像

風の時代にピッタリな新しい「記紀」解釈との出会い

神社嫌いな子どもだった私は
2021年2月 新月の日に
ふしぎな体験をしたことから
身近なご先祖だけではない
大きな集合体の
愛の意図していることを知り
人は誰もが幸せになる義務がある
それらに気づいて許す
成長プロセスにいる …..
と受けとりました


今日も感じたままを綴ってまいります
 




何年ぶりなんでしょう

この喜び・・
脳が活性化されていく・・・

私が長年抱えていた疑問・・
神話のこと・神様のことで
知りたかったことが
あるYouTube配信と
出会ったことで
どんどんと
明らかになっていきました

あまりに心地良くて
時が経つのも忘れ
夢中になってしまいます


日本神話のウソ
矛盾が多すぎる神たち
タイトル的にもまさにビンゴー

つい
小躍りしてしまったーー 


日本神話の古事記・日本書紀って
神の登場と時系列が
ハチャメチャ過ぎて
八百万の神々ですから
神名はたーくさん
あることでも
読み辛さも相まって
けっこうな子ども達に
敬遠されて
きちゃったんじゃないのかな



イギリスの歴史学者の
アーノルド・J・トインビーは
こう言いました

「神話を忘れた民族は
 100年以内に滅ぶ」

この名言を読んで
ハッとした方が
いてくれることを
願うのですが・・・

私は
とんでもない ❕
今からでも遅くはないはずだ

と 一人奮い立ってしまったんです


そこでご紹介するのが
TLAND VLOG 
です

彼らが提供する動画は
過去に遡って見ていくと
迷宮入り的な謎が
次々と紐解かれていくおもしろさに
ゾクゾクしていったんですね

おかげで
すっかりハマっちゃいました



日本神話の謎が
私なりにスッキリとできた
今の段階で
重要度が高いと思われるところを
いくつか書いてみましょう

まあ
好きな神様のストーリーって
言えると思います





イザナギ命とイザナミ命の
国生み・神生みのお話です

別天津神たちに
漂っていた大地を
完成させることを命じられ
天沼矛を与えられた
イザナギ命とイザナミ命は
天浮橋 ( あめのうきはし ) に立ち
天沼矛 (あめのぬぼこ) で
渾沌とした大地を
「塩こおろ こおろ」と
かき混ぜたところ
矛から滴り落ちたものが
積もって淤能碁呂島
(おのころじま) となりました

二柱の神は淤能碁呂島で
天の御柱を巡り
神聖な儀式を行い結婚し
沢山の島と神々を生んでいくという
純愛ストーリーが展開され
失敗しながらも
大八島 (日本列島) を生みました


「結び」 草場一壽公式サイトより



二神は、列島の自然の働き
司る諸々の神々として

海の神 山の神
風の神 木の神

などを
次々と産み出してゆきます

そしてイザナミ命は
火の神火之迦具土神
( ヒノカグツチノカミ ) を生んだ際に
大やけどを負ったことが原因で
亡くなってしまい

悲しみに打ちひしがれた
イザナギ命は思い余って
生まれたばかりの
ヒノカグツチノカミを殺し
愛しいイザナミ命がいる
黄泉の国に向かいます

黄泉の国  冥界の食べ物を
すでに口にしていたイザナミ命は
イザナギ命の言葉を信じ
黄泉の国の魔王に掛けあおうと
長い時間イザナギ命を待たせます

それにしびれを切らした
イザナギ命はイザナミ命の姿を
覗いてしまい大声を上げて逃げ出し
あの世とこの世を分ける
黄泉比良坂(よもつひらさか)
まで逃げ切り
千人がかりでやっと動かせるほどの
大きな岩千引の石(ちびきのいわ)
冥界とこの世
しっかりと遮断したのです


今生の別れに際して
イザナミ命はこう呼びかけました

「愛しいあなた
あなたがこんな仕打ちをするのなら
私は毎日千人の青人草を
くびり殺します」

ここで
すべての青人草
( あおひとくさ=人間 ) に
死の宿命が定まった と
言われています

これに対して
イザナギ命は決然と言い返します
「いとしい妻よ
それなら私は毎日
千五百(ちいほ)の
産屋(うぶや)を建てよう」

(愛しきわが汝妹の命
吾は一日に千五百の産屋立てん)

※太古の時代の出産は
臨時の産屋を建てて
行われていました


日々新しい生命(いのち)
生み出すことを誓い
生命誕生によって
死の定めを乗り越え

命のリレー・命のバトンを
永遠に繋いでゆくことを
力強く宣言したのでした



そして二神の間に入り
夫婦げんかの仲直りをさせた
キクリヒメ (ククリヒメ) による
絶妙なアドバイスがあったのか?は
分かりませんが
気を取り直したイザナギ命は
禊をします( 禊を提案したのか?)


「海の民」を束ねる
阿曇連 (アヅミノムラジ) の祖神
さらに
底筒之男命
中筒之男命
上筒之男命
いわゆる住吉三神
浪速津(大阪湾)を守護する
住吉大社のご祭神を生み


そして最後に

左目を洗うとアマテラス命
右目を洗うとツクヨミ命
鼻をすするとスサノオ命 

が現れたといいます


にゃんこ三貴神



これが三貴子
(ミハシラノウズノミコ  さんきし)
または
三貴神 (さんきしん) と言われる
最も貴い三柱の神が
生まれた瞬間です



ヒノカグツチノカミ ( 火之迦具土神 )
⇩  ⇩  ⇩



キクリヒメ ( ククリヒメ )
⇩  ⇩  ⇩



住吉三神
⇩  ⇩  ⇩

 




まずは
造化三神とも呼ばれる
三貴子
⇩  ⇩  ⇩












キャーーー💕💕

かっこええーー😊



ってところで
今回はこのへんで・・・



今日も

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました💞 






noteメンバーシップ始めました


会員様募集中です



Instagram




LINE公式


ここから先は

0字

スタンダード

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?