見出し画像

「としま区さんぽライブ」と「としま区百景」

ハロー。
3/16(土)14時から、池袋にある「としま区民センター」で、僕にとって豊島区初の「さんぽライブ」をします。「さんぽライブ」とは、僕がそのまちを歩いて、みたもの、調べたものを話したり絵を描いたりするライブで、いろんなところでさせてもらってます。地元の人があまり気づかないような面白さをさがすのが好きなんでぜひきてね。前売りは発売中です。こちらから。

豊島区は武蔵野地区に住んでいる僕からしたらアウェイで都会な場所なんだけど、それだけに発見がたくさんありました。有名な池袋、巣鴨意外にも今回歩いてみて本当にいろいろ見つけたよ。広いし駅はたくさんあるし、ネタが豊富です。トップ画面にあるように豊島区からダイヤモンド富士もみつけたしね。その場所と見える時間帯をライブでいうね。

染井のソメイヨシノ。裸木を満開にしました。

そして同時に僕が何度かイベントをさせてもらっている西武池袋本店で僕が歩いて写真を撮ってそれにアートする「Photo+Graphic」という手法の個展をします。こちらは3/6(水)〜18(月)までです。販売もします。この手法は僕が20代の時に遊びでやっていたら、あるデザイナーの人が、ありそうでない手法だね、といってラブサーカスというバンドのCDジャケットにしたり、「空中散歩」というアート集の本も出しました。
個展のタイトルは「キン・シオタニが歩いてみつけたとしま区百景」です。ライブと一緒により楽しめるよ。

西武百貨店地下にあるウィンドウ

そして今、西武百貨店の地下通路に僕の豊島区桜MAPを展示しているよ。ライブと個展の時期が3月中旬なので、桜特集にしました。実は豊島区は全国的に有名な桜の品種「ソメイヨシノ」発祥の地なのです。時期的にもちょうどいいので、ライブでもその話をします。明日からの豊島区散歩、そして桜の見方が少し変わるんじゃないかな?
というわけで、「としま区さんぽライブ」と西武の「としま区百景」ぜひきてくださいね! ライブのチケットはさっきも書いたけどこちらからです

この小さなエリアは池袋地名発祥の地と書いてあります。

「としま区さんぽライブ」まであと1ヶ月。きてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?