見出し画像

12月のライブ

ハロー。寒くなってきたね。
12月は二つライブあるよ。劇場側も色々配慮しながらやっているよ。よかったら会いにきてね。

まずは12/19(土)に横浜、tvkのあるビルの1Fのレストラン、ハーバーダイニングで、「ファンシー絵みやげ」と言って80年代〜90年代の旅先のファンシーなお土産を研究している山下メロ君をゲストに迎えて、「キンシオの部屋」というトークイベントだよ。昔はバカにしていた、ファンシーな土産物だけど、メロ君の解説を聞きながら見るととても素敵なものに見えるし、何しろ時代を感じることができるよ。メロ君とは何回かイベントを一緒にやって本当に面白かった。おすすめです。ぜひきてね。オンラインもあります。チケットはこちらから。オンラインもあるよ。この「ファンシー絵みやげ」というジャンルは、よく旅先にあったキーホルダーやペナントとか似合った可愛いイラストで、ローマ字で言葉が書かれて流ようなやつです。あったでしょ、指宿とかにも。今回は、箱根、鎌倉、横浜などの神奈川を中心に話してもらうよ。ちなみに僕の来年のカレンダーも12月はそれっぽく作ったやつだよ。カレンダーもよろしくね。

画像1

そして今日が11/26なんだけど、1ヶ月後の12/26(土)に武蔵野市の吉祥寺シアターで毎年やらせてもらっている「むさしのさんぽライブ3」を行います。こちらもコロナ対策に配慮して行います。僕は10代の頃は太宰治とともにありました。北国を好んで旅するようになったのもその影響があるように思います。その太宰に親しんだ理由は、もちろん彼の語りかけるような文章にあったんだと思いますけど、最初のきっかけは彼が三鷹に住んでいたというのが親しみが沸いたんだと思います。そんな彼の、三鷹、武蔵野、などの足跡をもういちど辿ってみたいと思います。チケットはこちらから。ぜひきてね。

というわけで色々よろしくねー。今日は晴れだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?