見出し画像

明日から西武池袋本店でPhoto+Graphic展

ハロー。明日3/6(水)から西武池袋本店2F、「アートカプセル」にて僕が豊島区を歩いて写真を撮り、それに絵を描いてアート作品にしたPhoto+Graphicという手法の個展をします。3/18(月)までです。今日、設営に行ってきました。

といっても全部やってもらいましたけど。

Photo+Graphicは、もうすごく前、ラブサーカスというバンドの「約束」というCDのジャケを頼まれた時に「こんなのもあります」とデザイナーの人に写真に絵を描き込むアートを見せたら、「こういうの、ありそうでないね」とすごくほめられ、それ以来僕のアートの手法のひとつとなり、ポストカードや作品集で発表し、個展もよくしました。今回は3/16(土)にある「としま区さんぽライブ」にあわせてそこで取材したり見つけた風景を中心にアートしました。

Photo+graphicの個展は2018年にビームスジャパンと町田パリオでやって以来です。どうせやるなら「百景」にしたいと思い、写真をたくさんとりました。実際は100枚以上あります。豊島区は池袋と巣鴨といった有名な場所もあるけど、それ以外にもいろんな魅力のあるまちです。詳しくはライブで話しますが、ソメイヨシノの発祥の地、坂の多い街、学生街、ほかにもいろんなキーワードがあり、それが人によって違うというのがまちが豊かな証です。

駒込の「ダイヤモンド富士」

そんな豊島区を何回も歩き、アート用、ライブ用とわけて写真を撮りました。この手法は写真さえプリントできればあとは絵を描き入れるだけで簡単に思えますが、いろいろ考えたり、実際そこにいくのが大変で、けっこう手間がかかるんだけど僕の中では旅とアートを融合できる手法として大事にしています。
デイヴィッド・ホックニーがプリンターは新しい版画だといっていたことがあるんだけど、本当にそうで、機械とはいえ、こっちのやりようではいくらでも違った作品が作れます。

特に今回はここ半年くらいずっとこ壊れているけどまだなんとか使えるプリンターの機嫌をとりながらプリントしてたんで余計にそう思いました。プリンターを強く抑えないと「カバーが開いています」というエラーが絶えず出る。抑えても7回に一回くらいしかプリントできないし大変でした。それでもギリギリまでそれを使い。最後は2時間やってもプリントできず、個展もあるので買い替えました。

すべての作品にコメントも書きました。

新しいプリンターを買って、苦手な初期設定を終えてからは本当に楽でした。ちゃんとプリントできるんだもん。それは当たり前にことかもしれないけど、そのありがたさを感じることもできてよかったです。この手法はこれからもやりたいので、今回はがんばってA3もプリントできるプリンターを描いました。買ったばかりなのにプリントをたくさんしたんでもうインクは「残少」と表示がでています。A3プリントできてよかったな。

作品は大きで値段が違います。

というわけで「Photo+Graphic」展。よろしくおねがいします。けっこうレアな作品も多いので、ぜひお手元にひとつ、コレクションに加えてください。写真のような絵のような、そんな境目をとっぱらった自由な遊べる作品にしました。
3/17(日)の13時からは会場でトークイベントします。楽しいことするんできてね。またその前日の3/16(土)はとしま区民センターで僕のトークとパフォーマスライブ「としま区さんぽライブ」を開催します。まち歩き好きの人にはぜったいおすすめなんできてね。チケット発売中です。こちらから。

コーヒートート、2800円+税

そして今回、大好評のコーヒートートも会場で販売しています。イベントの物販、個人通販以外で買えるのは初です。明日から買えます。期間中のみです。
コーヒートートの個人通販は2月いっぱいで締め切りました。本当にたくさんありがとうございます。ひとつひとつメッセージを書いているので、まだ送ってない人もけっこういますが、ちょっとずつ送るんでまっててね。
それでは明日からの池袋西武の個展、よろしくおねがしいます。詳しくはこちら
作品、購入してくれた方には今、西武の地下のウィンドウになっている僕のとしま区桜マップのポストカードをプレゼントです。

西武地下のウィンドウです。おかず市場スイーツの間の通りにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?